プレート克服のために [APS]
いままで、紹介してきた。ゲイテッドレーザーサイトは、実はこのためのものだ。
プログラムとしては、まだまだ見せられるものではないが、動作は十分面白いと思うので、紹介する。
ビデオでは、中段までで切れているが、すべての弾まで撃っている。
コンピュータが、各ターゲットをコールする。その後、競技用ブザーを鳴らしながらビデオ画像の解析を始める。
フォロースルーを見るために作っているので、ターゲットのゲート時間を終了後5秒の時間を空けている。
プログラムの動作としては、15枚のシーケンスを行った後、結果の画像を保存する。
射撃後最初に光が到達した点(APSのターゲットの打撃音を検出して、発出されたレーザー光)に着弾したとして、そこに赤丸を打つ。その後、奇跡が確認できる最後の点まで、連続して線を引く。そのとき、最初は赤→緑→青に奇跡の色が変化する。
この絵だと、10枚倒したことになる。
検出は、各フレームの最大輝度部分を検出しているので、それを連結すると、銃口の奇跡となる。
フレームスピードが29fpsなので、29分の1秒以下の解像度は無いが、まあ、なんとかみえるでしょ。
これで、最初の数点の移動スピードを最小になるように練習すれば。。。。。
いけるといいなあ。
プログラムとしては、まだまだ見せられるものではないが、動作は十分面白いと思うので、紹介する。
ビデオでは、中段までで切れているが、すべての弾まで撃っている。
コンピュータが、各ターゲットをコールする。その後、競技用ブザーを鳴らしながらビデオ画像の解析を始める。
フォロースルーを見るために作っているので、ターゲットのゲート時間を終了後5秒の時間を空けている。
プログラムの動作としては、15枚のシーケンスを行った後、結果の画像を保存する。
射撃後最初に光が到達した点(APSのターゲットの打撃音を検出して、発出されたレーザー光)に着弾したとして、そこに赤丸を打つ。その後、奇跡が確認できる最後の点まで、連続して線を引く。そのとき、最初は赤→緑→青に奇跡の色が変化する。
この絵だと、10枚倒したことになる。
検出は、各フレームの最大輝度部分を検出しているので、それを連結すると、銃口の奇跡となる。
フレームスピードが29fpsなので、29分の1秒以下の解像度は無いが、まあ、なんとかみえるでしょ。
これで、最初の数点の移動スピードを最小になるように練習すれば。。。。。
いけるといいなあ。
これは凄い。
公式ご参加ありがとうございました。
前日設営手伝いに来ていただき感謝しております。
助かりました(^^)
by 山中 (2015-06-24 18:15)
山中さま、
コメントありがとうございます。
僕としては、普段からあまり貢献できていないので、こんなことぐらいかなって所なので、お気になさらないでください。
by siojake (2015-06-24 19:07)