SSブログ

プレート克服のために [APS]

いままで、紹介してきた。ゲイテッドレーザーサイトは、実はこのためのものだ。



プログラムとしては、まだまだ見せられるものではないが、動作は十分面白いと思うので、紹介する。

ビデオでは、中段までで切れているが、すべての弾まで撃っている。

コンピュータが、各ターゲットをコールする。その後、競技用ブザーを鳴らしながらビデオ画像の解析を始める。
フォロースルーを見るために作っているので、ターゲットのゲート時間を終了後5秒の時間を空けている。

プログラムの動作としては、15枚のシーケンスを行った後、結果の画像を保存する。
Reult06232221.jpg

射撃後最初に光が到達した点(APSのターゲットの打撃音を検出して、発出されたレーザー光)に着弾したとして、そこに赤丸を打つ。その後、奇跡が確認できる最後の点まで、連続して線を引く。そのとき、最初は赤→緑→青に奇跡の色が変化する。

この絵だと、10枚倒したことになる。
検出は、各フレームの最大輝度部分を検出しているので、それを連結すると、銃口の奇跡となる。
フレームスピードが29fpsなので、29分の1秒以下の解像度は無いが、まあ、なんとかみえるでしょ。

これで、最初の数点の移動スピードを最小になるように練習すれば。。。。。



いけるといいなあ。

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

山中

これは凄い。
公式ご参加ありがとうございました。
前日設営手伝いに来ていただき感謝しております。
助かりました(^^)
by 山中 (2015-06-24 18:15) 

siojake

山中さま、
コメントありがとうございます。

僕としては、普段からあまり貢献できていないので、こんなことぐらいかなって所なので、お気になさらないでください。



by siojake (2015-06-24 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。