SSブログ
Raspberry pi ブログトップ

Raspberry Pi 電源が切れちゃうアダプタ [Raspberry pi]

表題通り、動作を確認。
シャットダウンボタンを1秒以上押し続けると、シャットダウンが実行され、安全に電源が切断されます。
が、それをコントロールするマイコンは常時通電ということになります。こいつは、ごく小さいので、
待機電力が気になる人はマスター電源スイッチをつければ大丈夫。



動作は、前回のブログでも書いたが、100ミリでのオンオフのあと400ミリでのオンオフがあり、その後800ミリ間隔になるはずだが、動画ではそうなっていない。

800ミリの間隔の時の動作は、Raspberry piからの信号を待っている状態で、連携が確認されると、常時点灯になり、連携終了を通知している。

LEDとかスイッチとかは、3dプリンタ本来のものというか、スイッチの中にLEDが付いてて、押すと光るようにできるやつがつながることを想定していて、動画では試験用のダミー。まあ、言わなくてもわかるが。

本体側の設定は以下のようなものを予定していた。
1.GPIOポートを監視して、シャットダウンを開始するプログラムを開発して、それをsytemctl に登録する(いわゆる自動起動設定)
2.GPIOポートを監視して、シャットダウン信号を送るプログラムを開発して、それをSystemctlに塘路する(これはシャットダウン時処理)

これを作って登録してということをやっていて、実際できたんだけど、いろいろ調べていると、この動作は、実は設定するだけで、実現可能であることが判明した。
#powerdown on 
dtoverlay=gpio-poweroff,gpiopin=6,active_low=0

#for shutdown start
dtoverlay=gpio-shutdown,gpio_pin=4,active_low=1,debounce=1000


なんとこの2行(有効な行数)を設定するだけで、自動的にシャットダウンを開始し、しかも電源を切るための信号を出力してくれる。
config.txt への設定の詳細はここを参照してくださいを参照すること。

動画中最後のほうで、ボタンを何回か押してるのは、debounceの効果を確認するためで、1秒以上押されたら、シャットダウン指示と認識することを確認。

ただ問題があって、この設定をするとどうもReboot が効かなくなる(シャットダウンしちゃう)。

マイコンのプログラムは次回。



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Raspberry Pi 電源が切れちゃうかもしれないアダプタ [Raspberry pi]

IMG_4257.jpg

なんとなく見回すと、うちには、Raspberry Pi が複数台いらっしゃる。
基本的には、3Dプリンタのサーバになってたりするので、24時間運転してる。切るのがめんどくさいから。

閑話休題
前回のブログでもシリーズ化している、VORON 0.1 改造版の3Dプリンターは、いわゆる3dプリンタマザーボードと、それに追加したRaspberry Pi で協調しながら動作するようになっている。
最も、この動作はKlipperというファームウェアを前提としているので、現状のおいらのMotherボードでは、Klipperが動かないので、本とはなくてもいいんだけど。

話を戻して、なぜRaspberry Pi を24時間運転しているかというと、単に切るのも面倒なんだけど、なんでめんどくさいかというと、RaspberryPIはLINUXという、割と高級なOSを利用しており、このOSはシャットダウンの動作が必要になる。

Windowsでもシャットダウンは必要だよ。という声が聞こえてきそうだが、そのあたりのPCは、シャットダウンをしたら自分で電源が切れるハードウェアを持っているため、シャットダウンのための必要な処理を行った後、電源が落ちる。

しか~しだ、RaspberryPIこのような高級な電源かいろはついていない。で、それを可能にできるかどうかを試すアダプタを考えた。

回路図は、以下のようになる。
RpiPwr.jpg


電源を入れると搭載されたマイクロコンピュータを介した電源制御回路により、RaspberryPI向けの5V電源を制御している。
このマイコンは、AtTiny10という小さなコンピュータで、大きさ的には、米粒程度しかない。
このコンピュータは、以下のような処理をしている。
0 このコンピュータは、小さく、起動も早いので、 起動してから5秒までの間、5V制御線をオフにする 初期化フェーズであるために200mS周期でLEDをブリンクする
1 5秒経過後、5V制御線をオンにする。(これによりRaspberryPIが起動する) また、ここで、60秒間、400mS周期でLEDをブリンクする
2 この後、RaspberryPI側からの起動確認信号を受信し、定常走行モードに移行する, ここで、シャットダウン信号の監視を開始する
3 で、RaspberryPiからのシャットダウン信号を受け取ると、5V制御線をオフにする。(これによりシャットダウンする!)



5Vの電源の制御は、グランドを共通化したいことからハイサイドスイッチとした。ハイサイドスイッチとするためには、PCHMOSFETの方がいいようなので、そのようにした。

Raspberry Pi は、USBコネクタで電源を入れるが、GPIOピンにも5Vが出てるので、それをつかって引火している。最も、このピンに4Aも流せるのか問題もあるので、自己責任でお願いします。

どのようなマイコンのプログラムがどうなっているかは、次回だけど、信号を送ってやることで言々が切れるところまでは確認した。



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
Raspberry pi ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。