SSブログ

トリガーゲージ TG3 (その2) [DIY]

TG3を作ろうと思ったきっかけは、この部品を見つけたから。
IMG_2361.jpg

これはロードセルといって、金属のひずみを計測する部品で、金属のばね定数?をつかって荷重を測る装置。弾性変形中の金属しか測れないので、ある程度重さをかけると壊れちゃう。マージンがある程度あるがそれでも1.5倍くらい。しかも500gこれは、何かを連想させてしまう。

しかも500gを測るキッチンスケールは、1g単位で数字が出てくるぞ!ならこれでも行けるはずだ!

なんてのが発送の原点。

だがしかし、そうは問屋が卸さなかった。

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

RISKY

専門的過ぎて
全く理解できず
by RISKY (2018-03-17 09:42) 

siojake

RISKYさん
コメントありがとうございます。小難しく話を書いて申し訳ありません。
平たく書くと、完ぺきなものは難しいけど、そこそこ行けてるよってことだと思ってます。
by siojake (2018-03-17 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。