SSブログ

3Dプリンター作成 --MiniAftterBurner 改造 -- [3D加工]


Voron のエクストルーダは、特徴的なのが付いている名前はMiniAfterburner 。
0.1以降の大きなプリンタにはAfterBurnerというなんともかっこいい名前がついている。

MiiniAfterBurnerは以下のような形をしている。
AfterBurnerOrginal.jpg

いわゆるボーデンタイプではなく、ホットエンドにエクストルーダが同行されているタイプで、ステップモータが同居している。

が、図で正面にファン、右、左の両サイドにブロアが付いている。ファンはホットエンドで発生する熱をマウントしてる部分に到達しないように冷やすFANで、両サイドのブロアは、印刷中の対象物を冷やすためにに使う。

そこで、このFanと、ブロアが曲者で、国内ではてに入らない(最近Amazonでも売ってるのを見つけた)。オリジナルの設定では ファンのサイズは、30x30x7のサイズで、24Vが指定されている。これが単品で見つからない。

そこで、簡単に見つかる30x30x10のファンが使えるように厚みをちょっとつけた。よくん見ないと分からないけど。

AfterBurner.jpg

これをABS+で印刷した。いろいろVORONのサイトで見るとABSで印刷しろとかあるが、ABSを印刷するために作ろうとしているプリンタなので、ABSが使えるのであれば、最初から作らない。
(ABS+は、そりが少ないABSだけど、そりがないわけではない)

途中途中での写真は撮ってないので、出来上がり
IMG_4244.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。