SSブログ

ケース加工でなんてこったい (シューティングタイマー) [PIC]

というわけで、分解した電卓からシューティングタイマーにすべくケースを加工するわけだが、まあ難しい。

加工前のケースは、これ。
CIMG2641.jpg

問題は、スピーカー。開口面積を多くしたいので、なるべく大きく取れるように最初は3mmのドリルで穴をいっぱい開ける計画だったけど、きれいに並ばないので、ヤスリで削ったら、まあ、不恰好になった。

CIMG2642.jpg


一応この穴の明け具合で、本体に取り付けると、

CIMG2643.jpg
こんな感じ

というので、これはMODELAを使って切削だ! といって、CADで図面書いて、もう一個あるケースをつかってMODELAにかけてみた。一晩掘っておいて朝見ると、あるはずのケースが無い!

なんと削りカスがエンドミルに絡み付いて、それがケースを引っ張りあげて、全部抜けきらないときに、ほかの位置に動こうとして斜めにきっかり貫通筋がいれる。そうすると位置が微妙にずれるので。。。を繰り返して保持用の捨て板から外れたらしい。
CIMG2645.jpg

この写真は、ためしに削られるように取り付けられた、ケース。

これに化粧板つけるんならそれでもいいとは思ったけど、ちょっと悔しいので、四角穴と丸穴をMODELAで開けるプログラムをエクセルで作成!
これでどうだ。


まあ、保持用の捨て板がスタイロフォームなので、何回かゆすってるとへっこむんだけどね。

結果は明日、削ってみることにする。

#またケース買ってこないと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。