SSブログ

ケース加工(こんなかんじ) [3D加工]

前の記事で書いたように、ケースの加工に失敗した経緯があり、打開策を考えてみた。

前回切削の失敗は、3次元形状の切り出しをおこなったために失敗したと考えた。モデラは、X軸方向にスキャンしながら彫っていって、またy軸方向にスキャンしながら彫っていくので、やってほしいツールパスを描かない
そこで、MODELAのエンドミルの経路を制御するプログラムを作成。でいろいろ考えて、エクセルで作るのが簡単そうなので、作ってみた。
modela.jpg

今回やりたいことはケースの穴あけなので、四角い穴と、丸い穴が開ければそれで十分なので、穴のタイプと位置を指定して、それらを穴の深さまで繰り返しエンドミルが動くようにツールを動かせばいい。

おいらのMODELAは、MDX-3といって、もう5年位前にディスコンになったやつだけど、おかげでというか、不利機種だけあってというか、前人の解析結果が世の中に転がっていた。

で、これを使った切削をしている様子がこれ。


ちゃんと動いてる。きかいによる切削終了直後のケースは、こうなってます。
CIMG2652.jpg


でこれをれいの電卓にはめると。。。。

CIMG2655.jpg

化粧パネルを試しに作ってみて、電源を入れたら。

CIMG2663.jpg


ということで、ハードウェア作成完了。
であとはソフトだ!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。