SSブログ

ひたすらブルズアイ(なんと優勝!) [ピンポイントシューティング]

アンリミが浅草で行われ、あづくん主催の練習会が富士見で行われている中、赤羽で行われているピンポイントシューティングに参加。
”こんな日はうまい人がほかの開場へ行くので、チャンス”とおもわなかったわけでもないけど、いつもどおり勝てる気もしないけど、赤羽に向かった。
赤羽の方向に向かったのは、秋葉に行きたかったってのと、赤羽の金券屋さんが目的だったりもする。

で本日の競技(ピンポイント10m、ピンポイント5m、ひたすらブルズアイ)に対して、
ピンポイント10mAPS-2 いつもの木ストのやつ
ピンポイント5mAP200S
ひたすらブルズアイ同上

で行く予定だった。
10mは、ハナからAPS-2で行くつもりだったし、ライフルの練習もしたかったので、これで言い。競技結果としては、まあ、適当。でも、これがAPSカップで同じ様な調子だったらエキスパートは狙えてたかもしれないよりはもう少しシンドイ感じくらいだったと覚えている。

5mはAP-200Sで撃ったけど、どうもコンプレッションが安定しない。この銃は先月にメーカでシリンダパッキンの交換をしてもらっている。なので、コンプレッション周りは改善されているはずなので、それを投入。
ぬるぬるがいいとかわるいとかはあるけど、おいらはこのトリガーフィールがいい。APSカップにもこの銃で登録しているので、現場に投入して具合を確かめるつもりだった。しかし、大方の予想どおり、どうも安定しない。コンプレッション時の抵抗の感じがばらばらで、どちらかというと薄い。時々ポコンって弾が飛ぶ。競技開始時からは、どうもたよりない感じがしていた。
だが、2回コッキングをするとちゃんとコンプレッションがかかるので、それで対応していたが、1回目と2回目のコッキングにおいてどうも手ごたえが違うときがあるので、ひたすらでは、APS-3に変更することにした。

何かのラジオで、有効なパフォーマンスに必要なことは、”根拠のない自信と、それを裏付ける練習”だといっていてなるほど、以前のピンポイントで、プレートを外さなかったときにたしかに”根拠のない自信”はあった。売らずける練習もそれなりにしてたような。最近はあまり練習をしていなかった。のであかんのかな?

hitasura130601-1.jpg

1st Target
APS-3はいつものように仕事をしている。しかし、1発目(本当の初弾)を左に外す。それでも銃が左にぶれたのはわかったしまだコントロール下にあるようだったのと、何よりも久しぶりに外乱が少なかったので、あまり気にしなかった。それ以降の弾はすべて黒いところに当たっているので、いい感じだった。
2つ目の的は、最初の二発が、いい感じで吸い込まれていくのが見えた。ちょっと無理して長い間据銃すると下方向に飛んでった様だが奇跡が見えなかった。これはいかんとかの思い気持ちを入れ替えて4発目かろうじて右に当たった。
3つ目の的は、3つまでが10点に入って遺訓が見えた。最後の4はつめは外したくなかったが、9点に入った。
4つ目の的は、いきなり右に飛ばし7点。銃をAPS-3に変えて常に同じ漢字で照るのが良い。2発めを下目にはずした。9点圏から切れてるかなとかおもいながら残りは9点に入れることだけを考えた両方とも10点
5つ目の的は、すべてを9点圏ないに入れることを考えて撃った。うまくいけば10点かなを2発打ちちょっと右に外れたな。とおもった3発目を撃った後、次は10点に入れるぞと思い撃ったけど、9点にかぶった。
これで、188点。


hitasura130601-2.jpg
2的目の射順が回ってくるまで、ほかの人と楽しいおしゃべりがたたり、2つ目の的まで、気持ちが切り替わらない。銃は止まらない。時間は過ぎていくので、撃ち始めるが案の定、左に外す。これはいかんで打ち直すとこんどは右。3はつめは入った漢字で、4発目は9にかかった。
2つ目になってもまだ気持ちが切り替わらない。向きだけ合わせるうち方に変更して。左側に外した2発を撃った後、やっと黒丸のなかに入った。あけてみたら、両方とも10点。
3つ目の的は、順番わからないけど、10-10-10-9で10は弾2つ分に入っている。後から見るとすごい。
4つ目の的ぐらいになると、筋力が足りなくなってきている。ねらっても止まらない。1発撃つ時間は確か40秒ほどだとおもったけど、完全に使い切り2発分を使って2発を撃っている(ぱっとみこれは良いような気もするけど、10秒ぐらいで撃ち終わった後、休憩時間をとらないと、銃が止まらない)。後から見ると信じられないけど、10-10-10-9。最後の的はこれも時間をかけながら撃ったけど、据銃時間が長くなっているので、体力的にはいっぱい。10-10-10-9。
最初のうちの気持ちの同様があったけど、終わってみると186すげー上出来。

hitasura130601-3.jpg

最後の的の敵は体力。2つ目の的に入ったあたりから銃を上げていられない。時間もかかるからさらに疲れてやっとこさで176点

で合計550点で優勝。鬼のいない間にもらいました。あと5点から10点は無いと、常勝はむずかしいかな。
hitasura130601-0.jpg
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

山中

優勝おめでとうございました!
お見事でした(^^)
by 山中 (2013-06-05 03:51) 

MAGI

ひたすらブルズアイ優勝おめでとうございます。
ベルトを巻いた勇姿を直接見れなかったのは残念でした。

次回もPPS&ひたすらブルズアイに出れませんが、
そろそろ池上さんの優勝でしょうかね。
by MAGI (2013-06-05 22:15) 

siojake

社長!コメントありがとうございます。
また、お褒め頂ありがとうございます。
とはいえ、並み居る強豪を差し置いてという感じではなくたまたまみんなの調子が悪かっただけなのではないかとおもっています。
最後も180点だしてたらもう少し強気のことを言うとおもいます。;-p

ありがとうございました。
by siojake (2013-06-05 22:26) 

siojake

MAGIさま、コメントありがとうございます。
ピンポイントはちょっと難しいかもしれないけど、
ひたすらはひょっとしたらポスタルいけるかもしれないですね。

銃もいろんな形がOKだし。

池上さんは優勝しだすと常勝な感じに成るので、それまでに優勝できたのはタイミング的によかったかもしれません。
とりあえず一回勝つと、気が楽になる感じがして良いとおもいます。
ありがとうございました。

by siojake (2013-06-05 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

事故発生!スタビライザー交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。