SSブログ

microUSB ホストモードケーブル。(詳論) [Android]

USBホストケーブルを作成するに当たり、部品の収集をするんだけど、結構マイクロUSBのコネクタは秋葉原でも手に入りにくい。だがしかし、最近は、100円ショップに携帯充電ケーブルとして売っている。コネクタだけで買いに行っても200円とかは楽勝で超える。品質的にはどうかというのもあるけど、そこは、加工する人の腕でカバーする。
マイクロUSB側はの元はこれ。
CIMG2265.jpg

マイクロUSBのコネクタは、コネクタケースがなかなか手に入らない。マイクロUSBコネクタの製品は、大体樹脂モールドに成っているので、取り出した瞬間にコネクタケースがばらばらになる。このケーブルのは、コネクタケースは分解できるので、改造後また使える。

いわゆるUSBコネクタ側も、やはり100円ショップのUSB方向変換コネクタとか言うのをばらして使う。写真は忘れた。
この二つを接続すると、このようになる。
CIMG2264.jpg
ホストケーブルとして動作させるにはちゃんと結線していないといけない。

CIMG2257.jpg
この写真はマイクロUSB側にブレッドボードに接続し、テスターで導通を確認するためのコネクタを接続し、USB側にばらしたUSBコネクタがついている。
それぞれのコネクタについて上から1,2,3,4,5として接続したとして、

マイクロ          フルサイズUSB
 1---------1
2---------1
 3---------2
 4---------3
 5---------4

のように接続されている必要がある。
ここで注意するのは2つ。
1.マイクロUSB側のコネクタは端子が5つで、一般的なUSBは4つ。
2.マイクロUSB側の1,2はショートされている

このとおりつなげば、あなたのスマートホンにマウスがつく。
#ホンとはマウスだけじゃなくてUSBメモリもつくけどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。