SSブログ

HK450 その後 [ヘリ]

以前紹介したパチモン激安ヘリ HK450ですが、やはり激安品です。
いろいろ手をかけないといけません。

まずヘッドのスタビライザーシーソの動きがめちゃめちゃ渋かった。これだと多分まともに飛ばない。
ヘリの飛行はすべてバランスの中にあります。移動を開始するためにはアンバランスをバランスの中に作り出し、そのアンバランスが移動をさせます。運動そのものがバランスなので、各部の動きがそれぞれの動きを邪魔するようでは、各部品が自由に動けなくなります。

スタビライザーシーソはメインロータが回転により作り出す面と、スタビライザの回転により作り出す面を傾ける重要な部品で、これが渋いようだと滑らかな飛行が期待できません。

で、その部分を早速ねじを緩めてみると、あまったねじロック剤により、半分固定されたような状況になってました。これをカッターでそぎ落とすことで、するするの動きになりました。

後はねじがだめ。工作制度が悪いので、へたな工具を使うと一発でなめます。エンルートさんで取り扱ってるH450のねじを使ってみましたが、これもあまりよろしくないようです。閉めすぎたためか、ねじのヘッドが取れました。また分解して付け直さないといけない。

そんなこんなでこのヘリを買うことができる人は、ある程度、ラジコンヘリの機体作りに慣れていて、たいていの問題は自分で解決できるような人で無いと難しいかもしれません。

ヘリ本体は安いので、必要最小限の部品を使って飛ばせるようにもっていくことになります。

#まだ飛ばしてないからどんな感じか分かりません。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。