SSブログ

フロンティアAPS練習会参加  [APS]

今年初となるAPSの練習会に参加してきました。
BLAMの方もやっていたはずですが、天気予報がとても寒い一日です。ということなので、
やめときました。

さて、本日は、APS-3 LE2011で参戦であります。

銃を変えたからといって点数があがるわけではないことは良く分かりました。

まずは、結果から。
aps201101.jpg

この銃を使うとどんな感じなのかを確かめるためなので、まあ、そんなに点数はきにしないとはいえあまり良くありません。

実際に競技をしながら(もしくはする前に)感じたことを列挙します。

1グリップがあっていないそれは新品なんだから当たり前だろうって言うことじゃなくてパームレストのサイズがあと1cm長くしたい。まあ、これはそのうち何とかなるでしょう
ご多分に漏れずフロントサイトとバレルセンタがあっていないあづさんのブログにもあるとおり、シールで根元を閉めてやると多少は良くなりますが、だんだんずれて来るようです。
トリガーの切れが抜群にいいAP200Sから比べると明らかにトリガーの切れがいいです。かちんという感じで切れます。これだけで、狙っている最中の銃のずれが気にならなくなると思います。明らかにトリガープルはAPS-3の方が重いです。
プレートで銃を放り上げた時のバランスがいい。重量バランスはほど無くかわってしまうであろうので、ってのはありますが、前重で、銃がぶれない感じがします。
5発装弾のマガジンだと、プレートの切り替えのところで、余計に動かないといけない。長年オリンピアで撃っているので、5発ごとにマガジンの交換により射撃が続けられるのは便利なのですが、APシリーズのように15発の装弾に慣れると、あの交換の時にテンションの維持ができない感じ賀します。
マガジンの仕様がなれていない。今日だけで数十発のたまを床にこぼしました。また、銃に接続するとロックが外れる仕掛けなのはいいけど、給弾口を閉め忘れてばら撒く。慣れればいいのかもしれないけど。
10mが狙えるまだろくすっぽ撃ってないので、各部のすり合わせとかが終わるともう少し変わるかもしれないけど、10mが狙えます。ただ売ってる間で、下側に当たっていくような気がしたので、もう少し打ち込みが必要ではないかとおもいますが。トルネードを巻いてあたったときはちょっとびっくりした。APではそんな体験無かったし。5mであわせると8mで、的2個分くらい上のところを飛んでくような気がする。


銃の出来としては良かったんだけど、射手がいまいちだから。
言い訳1;プレートで点が取れなかったのは、上段に上げるときにちょうど服がつっぱらかったから。
言い訳2:シルエットで、点数出なかったのは、狙点がわからなかったから。
言い訳3:APS-3LEを買ったのは、AP200Sの調子がここのところあまり良くなかったから。

AP200Sの調子が悪いのは、どうも私がいろいろいじったのにもかかわらず適当に組んでいるからでありそうなことが判明。
こいつがもとの調子を取り戻したのであれば、きっとそっちにいくのかなあ。

さて、どっちを使うかの選定基準を決めないといけない。
APS-3はマジョリティだから、あまり。。。。ってのはあるんだけどねえ。

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

RISKY

リポート楽しく読ませていただきました。

by RISKY (2011-01-17 09:05) 

siojake

そうでしたか?それはよかった。
だれあてに書いてるものでもないですけど、
いろいろぼちぼちやりたいんだけど、
仕事がいそがしくて、できまへん。

by siojake (2011-01-18 01:19) 

wanshooter

AP200Sとの比較で解りやすかったです。
LE2011がどうしても合わなければ・・・以下自粛

ところでトルネードってなんですか?
by wanshooter (2011-01-19 07:51) 

master

トルネード?気になります?
サイティング中、小刻みに震える片腕を狙点を中心に渦を巻くように動かすアクションのことでしょうか?
by master (2011-01-21 23:18) 

siojake

wanshooter さま、コメントありがとうございます。
トルネードってね、螺旋を描きながら弾が飛んでったように見えたんですよ。
発射して一度左下にいったと思ったらぐわーって曲がって、右うえに飛んでって最終的に10mを倒しました。

チョココルネみたいな飛び方だったんですよ。

by siojake (2011-01-22 01:06) 

siojake

masterさんこんばんわ

トルネードは上記のとおりです。きっと手が震えてるときにばれるのどっかにあたって、ホップかかりまくり状態になったんだとは思いますが。

それでも10mが倒れたのは不思議。
#ビギナーズラック?

by siojake (2011-01-22 01:08) 

wanshooter

トルネード了解です(笑)
スコープ覗いているときはスコープの視野から外れたBB弾がまた戻ってきてヒットなんてことは何度か体験したことがあります。
コレは銃が動いているのか?と思ったのですがそうでもない・・・ようです?
キモはBB弾の回転にありそうですね。
by wanshooter (2011-01-23 08:42) 

siojake

バレルがちょっとタイトだって聞いたから、撃ったときに銃がゆれてちょうどこすりながらいい感じでホップがかかったんだと思ってます。

ただ、ガーターからストライク見たいな感じだったんですよね。

by siojake (2011-01-23 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

HK450 その後新プロダクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。