SSブログ

憧れの。。。。 その14(グリップエンド図面) [グリップ]

グリップエンドの作成をする前にどのように作るかを考えます。
GripEnd1-1-1.jpg
グリップ本体をスキャナで読み込んだところです。グリップエンドの形は、この絵の赤の線のようになるはずです。ということで、この赤の線を複数用意して型紙とします。
GripEnd1-1-2.jpg

で、切り出してちょっと削るとこのようになります。
P1120483.JPG P1120484.JPG

この習作にはちょっとした仕掛けをしてみました。見ていただければ分かりますが、グリップエンドの外側が盛り上がってます。手首を抑えるところをいれるとどんな感じが試してみたかったので、入れてみました。世の中にはこんなグリップがあります。
fp1.jpg
フリーピストルのグリップだそうです。これだけの色使いをしてみたいものではあります。
で、右から手首を押さえ込んでくる形が以外に調子がいいので、この形で作ることにしますが、もう少し内側にあったほうが調子がよさそうなので、位置をかえます。写真のものでは、一番右側の板だけが手首を押さえ込むのに貢献していますが、2枚から押さえ込みに入る感じです。そこで、このように形をかえました。
GripEnd1-4.jpg

この結果で、グリップエンド用の型紙は以下のように成します。
GripEnd1-1-3.jpg

あとは切り出して、形をつくることになります。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

MAGI

こんばんは。

随分格好良いグリップになりそうですね。完成した姿を早く観てみたいです。

by MAGI (2009-01-12 23:41) 

siojake

MAGIさんこんばんは。
実はおもったよりはかっこ良くないなあとちょっと思っています。
写真だとちょっとわかりにくいんですけど、青いいたを削っていくと中の白身が顔を出します。;-<
味では片付けにくい感じがしてます。
塗装でごまかそうとは思ってますが。
日曜日は持っていけると思います。
by siojake (2009-01-14 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。