SSブログ

憧れの。。。。 その12(グリップ本体の削りだし) [グリップ]

しおじゃけの飛び道具をごらんの皆様、
あけましておめでとうございます。
今年もいろんなものを作っていきたいと考えております。
よろしくお願いします。

さて、グリップ作成の続きです。グリップ本体の張り合わせは去年の内に終了しているので、今年は削り出しからです。リュータを使ってがんがん削りだしました。まだまだ形的には荒削りです。この段階でのもち心地は、まだ小指の収まりが悪い感じです。今回のグリップは縦長にするつもりで、10%前後に伸ばしたのですが、作成したベニアが扱ったためか太い感じのグリップになってしまいました。感じとしてはAP200のグリップに似ています。前部分から見たところです。青い板と白の板のマーブル模様が結構綺麗です。青の板のそめがたりないところもこの段階ではいい味にもみえます。

P1060470.JPG

後ろからです。グリップエンドの部分は、のこぎりをつかって切り取りました。この方向でみると分かりにくいのですが、この写真での前方向に切り込んでいってしまっています。相変わらず面取りはしていません。この形になると面取りは難しいと思います。またあグリップエンドを上下に動かすことを考えて全部の切り欠きとこの後ろの部分はほぼ平行になっています。

P1060471.JPG

うしろからの景色です。あや指のつけねがあたるところはかなり太い感じです。しかし僕には合っている感じです。
P1060472.JPG

もう少し小指のフィンガーチャネルを削り込む必要があります。本体はコレくらいでちょっと置いておいて、グリップエンドの作成に移ります。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

MAGI

しおじゃけさん、こんにちは。

蒼の模様は綺麗ですね。

1月の公式練習会は参加されるのでしょうか?
完成したグリップを早く観てみたいものです。
by MAGI (2009-01-06 10:42) 

wanshooter

形になってくると青と白のコントラストが綺麗ですね。
これはグリップレストがコの字型になるのですね?

出来合の木製グリップはどれもネジ穴の中グリが大きいのでフィンガーチャンネルを作ると必ず小指の部分に穴が開きます。
本当はもっと小指部分を削りたいのですがどうにもなりません。
マルゼンの物は小指部分にクラックが入ったので長時間エポキシで裏打ちと充填を行いました。
ナカヤの物も穴が開いたので木工用エポキシパテで裏打ちしました。

出来上がりが楽しみです。
by wanshooter (2009-01-06 14:10) 

siojake

MAGIさん今晩は、
今年もよろしくお願いします。
公式には出るつもりでいます。ですがその時にはまだ完成していないと思います。
多分塗装前くらいの段階だと思います。多分持っていくと思いますので、
声をかけてください。
2月7日を過ぎたくらいで、一度ドックインかもしれません。もちろん銃がですよ。

WanShooterさんこんばんわ。
グリップレストの形はおっしゃる通り”コ”の字にしようと考えています。
今は面取りするのもいいかなと考えています。実は、原稿のグリップもコの字で、あまり不快に感じていないので、このまmでもいいかなと思っています。が、やっぱり面取りするかも。
だとすると、もう少しグリップレストの作成もあとになりそうです。

小指のフィンガーチャネルですが、このグリップも穴が開きそうな気配があります。今回は意識的に結合ねじの穴を小さくしましたが、まだ近い気がします。今回穴が開くようなことがあればうらから板を足そうと思っています。
最終的に皆様に見ていただけそうなものができるかがちょっと不安で張ります。

by siojake (2009-01-06 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。