SSブログ

SpotMicro(mini) その9 ーアナログサーボに交換ー [ROBOT]

デジタルサーボを舵角の観点から、肩より下の2つのサーボをアナログにすることにした。
デジタルサーボで、すべて構成していたが、サーボが焼損もあるけど、コントロール基板も焼損した。

原因の究明はできてないけど、どうも、過電流で起きるしかないんだけど、燃えた基板を見てみることにした。

IMG_3898.jpg

焼損部分には、MOSFETが付いているようだ。もともとこの基板はAdaFruitのもののようで、そのページを見ると、ここには、PchMOSFETはAOD417で設計されているようだが、どうも、買ったものとは、違っているようだ。SwichScienceで、最近のものが売られているが、これも本家の写真とも違う。また、秋月電子でも同じPCA9685を使ったサーボドライバが売っているが、このボードには、同様のFETがなく直結になっているので、直結することにした。

IMG_3899.jpg

後、サーボにかける電圧を6Vから5Vに変更した。電池からの電圧をレギュレータを使って、6Vにしていたが、これを設定を変えて5Vにする。このため、若干サーボの速度が遅くなり、トルクも少し減るが、これで様子を見てみようと思う。




取り換えのタイミングで、使用しているサーボを並べてみた。

IMG_3911.jpg

壮観。

タグ:SpotMicro robot
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。