SSブログ

ゲイテッドレーザーサイト その3 (ハードウェア) [PIC]

ハードウェアについて考える。
なるべく小さい回路を作りたいので、PICは12F683を使う。
509でもいいけど、どうせならなるべ、サイズが小さくて、中身がでかいほうがいい。
最近は6ピンのもあるけど、そこまでは。。。って感じで。

circuit.png


回路図には描いてないけど、12F683はICSPによる書き込みができるので、ICSPポートを併設しそれを使って書き込む。こうすると、基板上に展開した後も変更が可能になる。

入力としては今回シリコンマイクを使う。まあ、コンデンサマイクと変わらないんだけど、小さく作るのが目的とする。
マイクからの音声をいったんトランジスタでうけ、直列に接続された抵抗により電流を変更し、ゲインを調整する。
トランジスタのhfeは、200ぐらいであるので、2kぐらいのプルアップをかけておけば、0Vまできっちり落ちてくれると想像する。
本当は12f683の内部抵抗値の影響も受けるので、プルアップ抵抗については、カットアンドトライが必要。
#ちゃんとしたプロならば、ここも計算で出すんだろうけど。

出力はトランジスタで電流をいくらでも流せるようにして、40mAをレーザダイオードに流すようにする。電流制限抵抗値も計算する必要があるが、電池が3Vなので、たぶん不要でいいとおもう。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。