SSブログ

22nd APSCUP 2ndDay Handgun  その3 [APS]

開会式の後、しばらくすると競技が始まる。OA-31は番号的には、そんなに後じゃないと思ってたけど、
実は3ターン目。開始時間は、最初のターンから4分しか差がない。

最初の競技はプレート。
自席に戻り、APS-3のオリジナルマガジンに、昨日選別しただけの弾を15発装てんした。

”そろそろころあいか”、3つのマガジンとAPS-3,射撃眼鏡とパーソナルデータだけを持ち、射場に
向かう。

”Ipodはあとでいいか”

などと、これから起こることを冷静に考えれば、当然必要であるに緊張のためか、
完全な冷静さを保てていない。

待機席に座り少し落ち着いたのか、ブルズ的をおいてきたことが気になり始める。
”ヤッパリ取りに戻ろう"
ブルズ的、Ipodをもち待機席に戻った。しかし、そこで、射撃眼鏡につける、センタリングデバイス
を付け忘れていたことに気が尽きもう一度、自席に戻った。

センタリングデバイスを装着していると、ジャッジがOA-31番を探している。ジャッジにいることを
宣言し、待機席に着座する。

緊張というほどのものは感じていなかった。でも本当は緊張してることはこのときの異常な行動が
ものがたっている。

射座番号は3番。前は誰だか忘れたけど、後ろはふぁーむ氏。横を見ると、IしI氏、池上さん、
TMVさん、親方と強豪ぞろい。このスクワッドでやるのはさらしもんだあ、などと思いながら射座へ
入った。

”お願いします。”
"テーブルはどうしますか?”
”後ろにさげさせてください”
との会話をした後、”下段の的の左のひとつにだけ、サイティング練習してください”
サイティング練習を行い、用意した3つのマガジンのうち2つをテーブルの上に置き、1つをAPS-3
に装着した。

プレート競技は3秒以内に発射するというとても競技時間が短い競技なので、コッキングを行う必要
がある。最初の1発はリズムを作る前なので、弾がちゃんとロードされているかがとても気になる。
この瞬間が嫌い。


下段の初弾。ここですべてが決まる。といっても良いくらい大事なんだけど、最近あたってないなあとか
考えながら、準備完了を合図すると、メインジャッジのコール。
”プレート、スタンバイ、レディー”。毎年同じペースでコールしてくれる。多分変更はできない。と思う。

その初弾は、かろうじてヒット。倒れたら何でもいいし気にしすぎてもいけない。今年のAPSカップ
は、幸先よくスタートを切った。
2的目、3的目、4的目まで、かろうじてではあるが、すべて倒した。そこで若干天狗が入り、横を見て
しまったのがいけない。ほかの選手は割と残っている。

”これは。。。ひょっとすると。。。”なんて気にして失敗を何回もしてるので、気にしない気にしないって
気にしてたら、ヤッパリ最後の1枚をはずしてしまった。下段4枚。

”わかったぞ、この射場の魔物めーその気ならこっちにも考えがある。そっちがその気ならこっちにも
考えがある”と思ってみたところで具体策なんかあるはずがない。

マガジンを取り外し、テーブルの上にある、紙皿にいれ、次のマガジンを手に取り、APS-3に装着
する。

中段の初弾、これも急に的が小さくなるので、苦手意識しかない。

”プレート、スタンバイ、レディーっ”、ジャッジのコールは容赦なく開始される。
中段の1つ目は、命中。
ヤッパリ今日はついてる。よせば良いのに、これは満射はすでにないけど、以外といいとこ行くぞと
いう考えが脳裏をよぎる。

"すべての的について、初弾の気持ちで撃つことが重要"
まったくそのとおりで、3枚目ではずす。

その後の2発を命中させ、中段終了時点で、8枚。

"申し訳ありませんでした。射場の神様、もう少し謙虚で打つから、もう少し点数ください”

賽銭も出してないのに、神様は、聞き入れてくれたようで、

真ん中の1枚残して、上段も4枚。ありがとうございました。

”来年は賽銭出すから、プレート満射させてください”っておもっても、どこに賽銭出せば良いのか
わからないので、来年も満射はないでしょう。

”どうでしたか”、
”12枚でした。”
”本大会で12枚は立派です。いいじゃないですか、いい感じですよ"、社長が言ってくれたのを今
でも覚えている。でも目標は13枚だったことは、秘密である。。。。



というところでお時間となりました。
続きは次回。

次回予告!”やまはひとつだけはなかった!”




nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

RISKY

ガンガン続けて
神様は赤羽射撃場のトイレにいますよ。
by RISKY (2012-07-20 11:10) 

MAGI

遅くなりましたが入賞おめでとうございます。
本大会ではいつもと同じ行動をすることが難しく
何か忘れがちになりますね。
マリナーズのイチロー選手のように一定の儀式を
自分なりに作って毎回繰り返すことが重要な気が
します。
by MAGI (2012-07-20 11:37) 

チャレンジャー

本大会お疲れ様でした!そして入賞おめでとうございます!
約束の援護射撃期待していたのに~(笑)
来年は援護射撃してくださいね(笑)
by チャレンジャー (2012-07-20 15:34) 

山中

今更ですが、本大会お疲れ様でした。
12枚は、あの場では上々ですよね。
自分も目標は一緒だったのですが…
次の記事のシルエットでのジャッジの人まずいですね。
私からも言っておきます。
by 山中 (2012-07-22 11:56) 

siojake

Riskyさま、
トイレの神様にも挨拶に行かないといけないですね。
いったら、掃除しないと。

#うちのといれも。
by siojake (2012-07-23 20:55) 

siojake

MAGIさま
コメントありがとうございます。

プレートで、練習のときには癖のようにやってることがあります。
準備をした後、左手で、右肩の服をまくり、それからジャッジに挨拶をする。

でも今回それで来てませんでした。

癖だから、多分精神的な規制がはいったと思われます。

by siojake (2012-07-23 20:59) 

siojake

チャレンジャーさま、
あなた意外と大きくて、プレートのすきまよりあいだあいてなかったのよ。
ほんとに撃つと”菊"狙ってもよかったんだけどぉ。

by siojake (2012-07-23 21:01) 

siojake

社長、コメントありがとうございます。

お互い目標は達成できませんでしたが、来年も再来年もあります。

最年長表彰台経験者を目指してがんばる所存でございます。

#台のあるところへ行きたいですが、なかなか。。。。

ジャッジの人の話は、もう済んだ話なので、いいと思います。時間配分自信ないし。



by siojake (2012-07-23 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

22nd APSCUP 2ndDay H..22nd APSCUP 2ndDay H.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。