SSブログ

感動の最終回(ではないけど。) [APSライフル]

”だれにでも初めてはあるじゃないですか”、
気性の激しい織田は、先輩医師の徳川に、食って掛かっていった。
”そうはいっても、失敗を経験させたくはないんだ。”
”失敗でも経験しないよりはマシです。”
”お前にとってはそうだろう、しかし、残されたものの悲しみを考えたことがあるのか”
”それでもこの症例は報告されていないんです。このタイプのシリンダーの開頭手術の報告例はないんです。誰よりも先に紹介することが大事なんです”
若い医師の決意は、固そうであった。それをみた、先輩医師は、
”十分なまえしらべはしておけよ”あきらめさせることはできなかったが、それでも失敗を起こさせないために
最後の助言をした。

”そんなことわかっています。そのためにこの”シリンダーオープナー”を用意しました。これで、患者への負担は最小限にとどめることが可能なんです。”
織田は、失敗することなど考えることもなく、手術を結構することを決めた。

手術当日、患者と新しい開頭道具が用意された手術室は、いつものようにBGMが流れ、リラックスしたムードで仕事が開始された。
”それでは、はじめます。”
織田は、注意深くシリンダーを持つと、シリンダーオープナーをセットし、おもむろにまわし始めた。織田の手は、予想に反し回転を始め、接着剤による抵抗は感じられなかったが、何か別の金属がすり合わさるような感触を感じていた。
”はじめてしまったか、十分なした調べはできているんだろう、ならば、迷わず進め”と徳川もこの段階では反対することはなかった。

織田の手には相変わらず金属がこすれあう感覚がある。
”これは、ねじ性の抵抗では無い!何か見落としている可能性がある。どこだ、どこなんだ。”

思わぬ患者からの抵抗にあせりを感じていた。さらに回転させていると、抵抗が消え、いわゆる”ねじ性”の抵抗が感じられ、さらに回転をすすめた。
さらに進んだところで、まるで、抵抗が無くなり、シリンダーヘッドが開頭された。

”これは。”

ピストンは、シリンダーから飛び出ることも無くとどまっている。ピストンは、スプリングにより加圧されているので、この時点で、その加圧により外に出ようとするはずだが、その様子が無い。

”なにかがおかしい”。

織田はシリンダーをよく見回した。すると、スリット上のへこみがシリンダーに刻み込まれている。

”この位置に合ったのでは、ピストンヘッドは、前進できない。ん!?しまった”

シリンダーのメス側とシリンダーヘッドのねじの部分には、大きな筋が刻まれていた。

”無理やりまわしたからシリンダーのねじ溝と、シリンダーヘッドのねじ溝が使い物にならなくなってる”

この時点で敗戦は決定的なものに、なった。来た道を戻るだけだが、来た道の先には、正常なシリンダー動作は望めない。

すべての処理を施し、再び、形状的にくみ上げた。

計画した開頭を行い、処置を行ったのであるから、見かけ上の手術は成功なのだが、そうではないことを二人の医師は知っていた。

術後患者の初速を量ってみると、50しか出ていない。

”患者の機能が回復していないぞ、何をしたんだ!”、徳川は織田を攻めた。しかし、患者の蘇生は難しい状態になった。
何度初速を測っても予測値には戻らない。
織田は、何度も何度も、計測を行った。しかし、一向に回復の兆しは無かった。

”家族に報告しないといけない”、徳川は織田を即した。

織田は、家族に告げた。

”最善は尽くしました。しかし、もとの状態にもどることは無いでしょう。残念です”

といいながら、自分のしたことを反省する以外に手が無かった。


。。。。。。。





nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

siojake

自分で変なこと書いたらハードルあがっちゃった。

感動には程遠いが、おいらの落ち込みは結構マジ。

#次回のシリーズは、”復活のとき”になればいいけど。
by siojake (2011-11-30 00:16) 

ハンドライフルのマコちゃん

お疲れ様でした。
「弘法も……」、「猿も木から……」と申します。
しおじゃけさまほどの大技術者でも、納得できない結果が出ても仕方がないのではないでしょうか。

そして、これはこれからの輝かしい未来への尊い犠牲だったのでしょう。
合掌……。

by ハンドライフルのマコちゃん (2011-11-30 16:56) 

RISKY

写真つきの
解説でたのんます
by RISKY (2011-12-01 22:22) 

キモシュン

うちのSR-2も似たような封印がありましたが、大丈夫でしたね。

シリンダーヘッドのネジ部分にシールテープ巻いて気密を確保すれば初速上がるような気もしますが、病状が分からないので何とも。
by キモシュン (2011-12-02 22:39) 

siojake

マコちゃんさま。
私は技術者ではないとおもいますよ。
#ただの向こう見ずです。
で、多少の脚色はあるので、そのあたりを考慮に入れていただくと。。。。

by siojake (2011-12-02 23:11) 

siojake

Riskyさま、
いけないなあ、何でも2次元かしちゃあ。
こういうのは絵を見ないで、想像するから楽しいんじゃない。

#話は了解。

by siojake (2011-12-02 23:12) 

siojake

キモシュンさま、
多分そうだと思います。

”あれ”をつかえば、うまくいくのではとか思ってます。

by siojake (2011-12-03 00:06) 

RISKY

官能小説かー
大人の世界だね
by RISKY (2011-12-03 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

冶具!誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。