SSブログ

今回の地震について [Generic]

まず最初に、今回被害にあわれたかたにお見舞い申し上げます。
また、うちの家族は全員無事です。

地震発生時には、会社にいました。
会社は、立派なのかどうかわからないけど、多少小奇麗な商業ビルで、そこそこ堅牢なんだと思います。

がそのビルの壁に日々が入ってました。キモシュンさんがいわれているようにとんでもないことだと思います。

発生確立が高くなっている東海沖地震を疑いましたが、東北沖だということで、気になったのは、RISKYさん
やJorker君や、そのお父さんのことです。

以前、wanshooterさんだっけかな?がいってたみたいにAPSからという変な絆ではあるけど、そちらに向かって
気が行く用になったことは、大きな変化でした。

東北には、RISKYさんたちばかりではありません。無事に避難されている方はもとより、津波に巻かれて
亡くなった人、原発内で亡くなった人、もいたわけです。

しかし、僕は何もできません。自分の家族だって会社にいれば、家族だって守ることもできません。

残念ですが、その位なもんです。

まずは僕のできることを探さないといけません。しかし、災害派遣みたいなことをすれば、家族を経済的にも
守ることができなくなります。もっとも災害派遣でいっても、足手まといになるだけだけど。

僕の家というか僕の部屋は、相当な散らかり方をしていて、パイプベッドの背の高い奴の上が棚になってて
そこにいろんなものがおいてある。ヘリとか、鉄砲とか的箱とか。しかし、不思議なことにあんな地震があった
にもかかわらず、上から落ちてくるとかは、無かった。
このうちを立てるときにうちの東側の2.5mくらいの段差があってそこからの土砂崩れがあっても大丈夫な
ように分厚いコンクリートの壁で一回が覆われている。そのため、1回東側には窓がない。こうしないと建築
許可が降りなかったようだ。
うちを建てるときにはめんどくせー話だなあと思ってたけど、今思うと、やはり良かった。
#それにしても、家の中が動いていないのは不思議だなあ。

ラジオで避難訓練やっといてよかったみたいなことをいう人がいた。僕の会社では、避難という形にはなら
無かったけど、帰宅指示が出ました。

私は自転車通勤なので、普段とまるで変わることなく帰りました。
#花粉がすごかった。
東北が壊滅てきな被害が、報道されているけど、事実ではあるけど、報道と情報ってなんだろう。








nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

wanshooter

心中お察しいたします。
私も何も出来ない事にもどかしさを感じていますが対岸の火事ではなくおっしゃるとおりの東海地震や南海地震が心配です。
今回の広域地震では西日本はピクリとも動きませんでしたがそれが却って心配になります。
明日は我が身と捉え自分と身内の安全を第一に考えるので良いと思っています。


by wanshooter (2011-03-13 11:35) 

APSCUPチャレンジャー

私もwanshooterさんと同じ気持ちです。今回RISKYさんや被災された方に少しでも役に立てればと思いミリブロで色々記事を書いていますが、その記事が世間からどのように思われているか(こいつ面白半分で書いている)

しかしどうの様に思われても、情報を得たい人が居る限りミリブロで情報を発信していきます。
by APSCUPチャレンジャー (2011-03-13 22:33) 

siojake

wanshooterさま、別の記事にも書きましたが、不謹慎にも飛行場へ行きました。
でも、いけば、そこに集まる人との話ができるので、着てないかもしれないとは思いましたが、仲間の無事が確認できるのではと思っていきました。

やはりそこでも、ここかじゃあ何もできないとか、いう話とかしてました。

震災という観点でみると順番ではこのあたりになりそうな気がします。

日ごろの準備はしてないけど、これ機会に気を改めて準備する必要がありそうです。

by siojake (2011-03-13 22:46) 

siojake

チャレンジャーさんこんばんわ。

面白半分では無いけど、僕の文章は思いつきで書いていてまとまりが無いので、分かりにくい。

というか、かいているうちにどんどん気が換わっていくのが見えます。
それに比べたら適切な文章だと思いますよ。

場所が悪いというんであれば、ミリブロで無くてもいいんじゃないですか?

by siojake (2011-03-13 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Big america都内の状況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。