SSブログ

バレルラインとサイトライン (4) ちょっとだけ (3)の解説 [APS]

(3)は非常にわかりにくいと思います。それは条件がちゃんと書いてないから。

つたない図なので、さらに分かりにくくなるかもしれませんが、各パラメータは以下のようになります。

図1.jpg

まず視線の式E(x)は図上で水色の線です。フロントサイトとリアサイトの頂点が乗ってます。これをど真ん中で照準していることになります。

この視線上のフロントサイトの位置を示すためにx=0.7を代入しました。これは目の位置が射撃線からー0.3mの位置にあり、目から1m前にフロントサイトがあることを計算したものになります。
フロントチップの位置は、視線上にありますが、銃口はフロントサイト高さ分下にあるので、pyは、E(0.7)-0.017としたわけです。0.017はフロントサイトのバレルラインからの高さです。

この位置から発射された弾のt秒後の速度の式は、

x方向: vx(t)=v0*cos(tht)*t
y方向: vy(t)=v0*sin(tht)*t-g*t^2

となります。ここで、thtはバレルの水平からの角度、gは重力加速度、となります。

これらの式をとくと、thgが計算されます。
thgはフロントサイトとリアサイトの差とサイト間で示される三角形の角度なので、これからリアサイトの差が計算できることになり、これが約4mmということになります。

実際のリアサイトの差は、約5mmほどあるので、この1mm分が空気抵抗によるものだと考察ができます。

つまり、空気抵抗を考慮に入れないとうまくいきそうに無いことまでが分かりました。

ちなみにこの銃を使って10mを狙うとほぼ的の位置より10cm上を狙わないといけないことになります。
これが空気抵抗を考慮に入れたところで、ちゃんとあってくるかは分からないけど、少なくともチャレンジしないといけないようです。

次回は、空気抵抗を視野に入れた式で、記述したいと思いますが、今度はちゃんと結果まで確認してから出したいと思うので、ひょっとするとこれで終わりかもしれません。
あくまでも自己満足なので、だれにも理解してもらわなくても続けるかもしれませんが、もう少し結果が出てから。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

wanshooter

難しくて1/10も理解出来ません。

威力だけですが実射で実験した人がいましたので参考になれば。
http://www.geocities.jp/remote_isles_zing/bb/bb1.html
by wanshooter (2010-08-31 13:31) 

siojake

wanshooterさま、コメントありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。

分かりにくいのは僕の書き方が悪いのだとは、分かってるんですが、うまく説明できなくて申し訳ありません。
手術されるとのことなので、がんばってください。っても本人ができることは、痛みに我慢することだけだと思うので、ストレス発散に変なものぶっ放さないようにお願いします。

でも、みみだと痛そうですね。

by siojake (2010-09-01 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。