SSブログ

お題リレー ”コンディションつくり” [APS]

本大会に限ってというわけではありませんが、僕はなにもしてません。これが敗因であるかもしれないけど、いつものとおり練習のようにうてるのがいいとおもうから。
#とはいえ、自宅の練習では裸足だし、大会の時はかぶりものをするし、
#リストバンドをつけたりもしてるからあまり説得力はありませんが。

ゆるーく調子をその時にあげていければ、いいと思っています。

本大会には多分10回くらいでてると思います。相変わらず緊張もします。緊張するのは、何かが違うからです。もともとのポテンシャルから緊張とか、いろいろなマイナスが積算されていって、いつもの様な点数になるような、気がします。
”普段やれている事を普段通りにやる”ことができれば、”うちでは撃てるのに”がなくなるわけです。

平常心を保てるようにするには、何があっても同時ない様にするために、練習あるのみなのですが、最近ちょっとやれてません。

身体的なコンディションは、精神的なコンディションの方が重要だと思います。

#2号ちゃんがまだ小さかった頃は応援してくれたので、なんだか気分的に
#ハイになってちょっとだけ点数もハイになりました。

こういうコンディションづくりもあるかもしれません。
神頼みみたいだな。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ハンドライフルのマコちゃん

こんにちは。
>応援してくれたので……
よーく、わかります。
私も、子供が初めて応援に来てくれた試合では優勝できましたから。
毎回試合が終わるたびに、「いつもどおりに撃てていたら!」って思いますよね。
もっと練習をすれば、この反省は無くなるのでしょうか?

by ハンドライフルのマコちゃん (2010-06-03 11:14) 

siojake

マコちゃんさんコメントありがとうごさいます。またご無沙汰しております。
最近は、飽きちゃってきてもくれませんけどねー。

以前小学校のころ、卓球クラブに入ってました。2年くらいやってました。そこでは毎日かならず素振りをさせられました。卓球台があまりなかったら、弱いやつは素振りみたいな感じだったので、わたしはずっと素振りでした。そうするとたまに打てるときもそこそこのラリーができるようになってました。

で、その後、全然卓球なんかしてなかったんですが、大学の授業で、やってみると、何もしないのにラリーが続いて、ちょっと気分がよかったことがありました。ほんとは、相手のかたがむちゃくちゃうまい人だったので、あわせてくれただけだとおもいますが。

最近、射撃教本を読み直して”自動化”をみにつけることってかいてあるのは、素振りによる練習で、身につけた”自動化”により、ほかの対処の方に、神経を使えるようになるので、その分有利になる事かなとか思い始めています。

ピストル競技での自動化ってどういうことだかわからないけど、なんか関係がありそうな気がします。

で、素振りはやはり練習で、もっと練習をすれば、この反省はなくなるかもしれません。

でもどこまで練習するのが良いのかやよくわからないので、悩みどころではあります。練習はつまんないですし。

by siojake (2010-06-03 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。