SSブログ

今年のGW その(1) [うだうだ]

今年のGWはちょっと遠出をして、名古屋に奈良まで行ってきた。
正確に言うと、出身大学の先生が退官するので、それに出席するために名古屋にかえったのにくわえて葦をのばしたというのが正解なんだけど。

まず、名古屋でホテルに名古屋城の近くのホテルにとまってみた。25年名古屋に住んでたけど、名古屋城の中は、片手でも十分なくらいしか行ってない。
2号ちゃんが風邪引いちゃったので、1号君と二人で行ってきた。

話はちょっとかわって、うちの親父がどこからか手に入れた名古屋城のスライドを持っていた。
#35mmフィルムのやつね。
そこにはライトアップされた名古屋城が写っていた。幻灯機なるものを虫眼鏡と電気スタンドでこさえてふすまに投影して喜んでいたのを今でも覚えている。そのスライド自体は既にないが、いまでも印象に残っているので、そうとうきれいだったんだと思う。

最初の夜も当然ライトアップされていたのだろうが、矢場とんというミソカツが有名なお店に一号君を連れて行ったので、かえってきたら終わっていた。

そこで二日目に、名古屋城内に入場してとった写真がこれ。
P4301063.jpg

そらの朝がとてもきれいに写ってて観光写真みたいだけど、ちょっとお気に入り。
名古屋城の天守閣は、小天守と、大天守の二つがあって、こちらは、大天守のほう。しかし、名古屋情自体は、戦災でやけていて、この建物は、”名古屋城ビルヂング”であって、博物館名古屋城なので、本来の名古屋城のものではないところが残念。

名古屋もなんだか、開府400年とかでイベントをやっていてこちらの揺るキャラははち丸くん。
P4301078.jpg

できるだけお城を見たいという事で、名古屋にゆかりの岡崎城にも行ってきた。
P4301095.jpg
尾張徳川藩は、家康の嫡子(なのかな)が初代で、家康の生家っていうのか生まれたところが岡崎城。こちらのお城は、築城以来のものかと思っていたけど、ここも岡崎城ビルディングだった。

岡崎を後にしてホテルにもどると、案の城ライトアップをしていた。
こんな感じ
P4301129.jpg
もう少し大きく写っていたのと、取った位置が違うかもしれないけど、ホテルのまどから取ったので、レンズの替えがなくこれが精一杯。
でもいい感じかなあ。とは思っています。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

電気自動車の充電器蔵前練習会参加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。