SSブログ

売りもんにならなくなりました。 [グリップ]



うろうとしていたグリップを黒染めしようとおもって、染料液で煮込んでみました。

そうすると、おもいもよらぬ事が発生しました(本当は想像できてたけど)

なんと、しなベニアのシナの部分がはがれてきました。

P1170895.jpg

シナベニアは、0.5mmくらいのシナ板が2mmくらいのラワン板の両面に張ってある構造ですが、
すごくまっくろにそめてやろうとおもって、携帯ガスコンロのガスがまるまる1ぽん消費するくらい
の時間に込んでみました。すると、シナ板の膨張のためかラワンからはがれてきました。
これでは、多分修復は不可能なので、失敗です。

着色はやはり単版のうちにやっておかないとだめなようです。

#ベニアの糊の種類にもよるんでしょうがどんな糊使ってかはわからないし。

実は、5.5ミリのベニアでは割とうまく行ったので、それでやってみたというところもありますが。

木材染色は難しいです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。