SSブログ

新 射撃眼鏡 ! [APS]

今までの射撃眼鏡は、視度補正レンズを眼鏡レンズ代わりにつかっており、そのホルダとしてアクリル樹脂をニコンの視度補正レンズがうまくはまるように加工していました。しかし、恐れていた事がおこってしまいました。
レンズホルダのアクリル部分には、さらに眼鏡本体と接続する為に2mmの皿ネジが埋め込んであります。元々3ミリしか厚みのないアクリル版に大して2mmの穴をあけるので、どうしてもその部分の強度に不安がありました。いずれ壊れるだろうと思っていましたが、案の定壊れてしまいました。エポキシを使って補強してましたが、やはりだめです。そこで、レンズホルダを作っているところまでは以前に紹介したと思います。

しかし、やはりというか、適当に作ったレンズホルダに大しては、レンズの加工ができませんでした。
#正確にいうと、一つの店舗だけ、レンズを入れられるという事でしたが、ちょっと高かったので、
#躊躇してました。

そこで、もう面倒なので、レンズホルダだけは、市販品を使う事にします。
いろいろ物色しましたが、結局”クノブロッホ”のレンズホルダ23mm と30mmを2つづつ購入しました。メーカ品なので、センタリングデバイスもそのまま使う事ができます。という事で、総額12000円の買い物をしてきました。
#いま思えばそんなに買ったのか、買うときにどちらがいいか悩みながら別々でかったので
#気がつかなかった。


ということで作成した新射撃眼鏡は、こうなりました。
PB110656.jpg
例によって、シルエットプローン用と、その他競技用の2本立てです。チャンピオンとか、MECとか、クノブロッホとかの射撃眼鏡がありますが、これらは、姿勢が変わる度に調整を行いますが、この方法だと、調整は必要ありません。
#顔の大きさとかは、かわるので、本来は調整の必要があるらしいですが。
PB110658.jpg

つる?(耳にかけるところ)は前回のものをそのまま使っています。作り直してもいいけど、最後のシリコンチューブがいま手元にないので割愛です。
一度設定した位置をなるべくかえたくないので、ケースもつくりました。
PB110660.jpg
ケースはしきりの板を削って穴をあけただけではありますが、きれいに収納できています。問題は今までの眼鏡ケースより大きくなる事で、ガンケースに入るかがちょっと不安ではあります。
PB110664.jpg

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

RISKY

こんにちは
リスキーと申します
このメガネは
立射用と寝撃用に2枚のレンズが付いていると言う事でしょうか?
そうなら便利そうですね

by RISKY (2009-11-21 10:43) 

siojake

リスキー様、
しおじゃけです。

リスキーさんのブログは以前より拝見させて頂いてました.

おっしゃる通りで、スタンディング、とプローン用です.
ただし、スタンディング用はブルズとかプレートとかにあわせていくので、
片手用です.
シルエットのスタンディングで両手を使おうとするとプローン用をすごい上目使いで使わないと使えません.

実銃用というか、世の中の射撃眼鏡で3姿勢対応は、毎回その位置を調整しているみたいです。この眼鏡の弱み(もしかすると強み)は、姿勢を固定してしまうところです。基本的なポジションは変わらないけど、微妙に毎回ずれているところがどうしてもあると思いますが、それを射手があわせないといけないところです。

とはいえ、毎回決まったところに向くようにもできると言うわけなので、姿勢の安定化にはつながるのではないかと思っています.
by siojake (2009-11-22 06:46) 

RISKY

えっえ
僕のブログ知ってるんですが
ブルブル
皆さん見たら一応コメントください
知り合い以外だれも僕みたいな無名の射手のブログ
見てないと思って 言いたい放題勝手にほざいているから
怖いな~

お持ちかどうかわかりませんが
アイリスシャッターは超超お勧めです。
射撃用メガネを買ったらアイリスシャッターも是非買うべきです。

また遊び来ます

by RISKY (2009-11-24 13:53) 

siojake

RISKYさん今晩は。
RISKYさんのブログは、ある界隈ではみなさん見てるみたいですよ.
このコメントをいただいたときに、秋葉の練習会行こうとして車の中だったのですが、練習会中で、あ、”おれのもコメント入った、RISKYさんからだ”とmasterさんが言ってました.このコメントを携帯でみせたら、みんなで、”巡回してやがるなあ”とかいって笑ってました.

ぼくのはしょぼしょぼですが、これもなにかの縁ですから、末永くよろしく.


by siojake (2009-11-25 00:05) 

siojake

あ、そうそう、わすれてた。
今回メーカー”クノブロッホ”品をつかったのは分けがあります.RISKYさんがおっしゃるように、アイリスシャッターがつかえるからなんですよ.ただ、あれは、視界が暗くなるので、どうかなあとも思ってます.37mmだと使えるかもしれませんね.

視界の話で言うと、オレンジよりちょっと赤身が強い色のサングラスが、コントラストが上がって、遠くまで良く見えるようです.と、ラジコン雑誌に載ってました.
両方とも使えるメーカー品はいいです.
アイリスシャッター今度かって見ます.

by siojake (2009-11-25 00:09) 

RISKY

あははっは
巡回してやがるなあ
ですか
いいですねその  やがる って感じに
敵意があって(笑)

これからもよろしくお願いします。

アイリスシャッターは深度が上がりますがこれはあまり
射撃には意味がないと思います
視界が暗くなると言うより
視界をどこの射撃場でも一定の光量に調節できると言う感じです。
大きな口径のレンズにはいいと思います


by RISKY (2009-11-25 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。