SSブログ

憧れの。。。。 その6(型紙作成)またもやちょっと修正 [グリップ]

張り合わせたスチレンボードをやすり、リュータを使って削りだします。スチレンボードはやわらかいので、2,3時間程度で、大体のかたちがだせます。しかし、前述の通り、ちょっと気をつけないとはがれて引っ付かなくなります。削り終わるとこんなふうになります。
横向き
PC140237.JPG
斜め前から
PC130234.JPG
斜め後ろから
PC130233.JPG
このグリップを一枚一枚ばらしてスキャナで取り込んだものをもう一度合成するこんな感じになります。
layered1.JPG
さらにこの一枚一枚の画像をイラストレータで取り込み、輪郭だけを取り込むとこのようになります。layerednophoto.jpg(PDFダウンロード)
線は8本あります。コレを8枚印刷してベニアにはって切り出してはって、削り出せは、グリップが出来上がるはずです。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

wanshooter

わっ!
ちょっと訪問しなかったら凄いことに!
これだけ細かく説明してもらえると作らなきゃいけませんねぇ(笑)
ひとつ勘違いがありました。
私は最初から中ぐり部分を加工した上で外側を削り出すものと想像していました。
いや、スチレンの削り出しで中ぐり部分があれば外側の削りに支障が出るだろうなぁ?とはぼんやり考えてました。
しおじゃけさんはビルダーだからその辺はサクサクっとやっつけるのかな?なんて。

ブルーストライプのグリップ楽しみですねー。
格好いいだろなー(^。^)
by wanshooter (2008-12-16 14:21) 

siojake

wanshooterさんこんばんわ。
僕が今回 はじめたのは実はあるテーマがありました。ブルーストライプも層ですが、それよりもやりたかったことはグリップの数値化、3次元スキャン、でした。ですが、挫折しています。SketchUpをつかってやろうと思ったんですが、取り込んだJpgをうまくz軸方向に展開できま無いんです。また、SketchUpは、どうもスナップが強烈で細かく点が移動してくれません。内部では細かく持っているみたいなんですけどねー。
あとはグリップエンドを銅加工するかも問題なんです。

by siojake (2008-12-16 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。