SSブログ

第2回ピンポイントシューティング [ピンポイントシューティング]

8月30日に新宿のTarget-1で開催されたピンポイントシューティングに参加してきました。
最近自宅でのブルズアイの練習で、そこそこあたっているので、前回の優勝者も知り合いなので、打倒優勝者!ぐらいの気合で参加してきました。
#ちょっとオーバー目に書いてます。
人数も僕をいれて8人とわりと少人数だったので、APSカップほどは緊張しないで、撃つことができました。
ぼくは、一番最後の受け付けで、8番目でした。
この日は1号君も連れて行きましたが、一号君は見学で言いということなので、そうしました。
#かればちょっと臆病なところがあり、勝手が知れていない状態では、あまり動こうとしません。
ピンポイントシューティングにははじめての参加なので、一応、練習で5発をターゲットに打ち込み高さが変わるターゲットに対してちょっと不安がありましたが、よさそうな感じでした。ピンポイントのブルズアイターゲットは前述のように、トランプの5を横にしたような5つのブルズアイターゲットに対して、2発ずつ計10発打ち込みます。順番の指定は特に無いので、どのようにうっていってもいいのですが、左上から順番に撃っていきました。結果は、95点でした。撃ってるときの感覚ではもう少し少ないかなと思っていました。僕は一番最後だったので、当然僕の前はすべて競技を終了しており、ぱっと成績表を覗くと、95点より多い人がひとりいたように見えたので、やっぱりうまい人がいるなあとおもって、ブルズアイを終了しました。
プレート競技は、22mmの穴のあいたプラバンの向こうにターゲットがあって、あたると落ちる仕掛けになっています。
#仕掛けがわからなかったので、次回参加したときに見てみようとおもっています。
1発目があたったので、やれやれとおもって、進めました。そこで、打ち続けるとなんと2発目、3発目、4発目まで、あたってしまいました。後一つ落とせばプレートが満射になります。しかし、そこで、悲劇はおこりました。空撃ちです。たまは5発入れました。しかし、最後の一発は時々給弾不良になることがあります。それを忘れて5発しかいれてなかったのです。プレートは4枚となりました。
結果は95+40の135点で、2位となりました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

MAGI

しおじゃけさん、こんばんは。

ピンポイントシューティングのプレマッチでミアカフェのみぃちゃんもAPS-3で給弾不良で1発撃てないトラブルがありました。APS-3の給弾不良は、良く見る光景です。

AP/GPのマガジンは構造上最後の1発はバネの力を期待できなので、左に傾けてコッキングします。そして、必ずマガジンフォロワーを引いてチャンバーにBB弾が入ったかを確認しています。でも、通常は面倒なので多めにBB弾を入れて運用することが多いです。

今のところ次回も出場してV3を目指す予定ですが、難しくなってきたようですね。
by MAGI (2008-09-01 01:27) 

siojake

MAGIさん、こんXXは。

それでも、給弾不良が起こるのは、練習しているときでも、数マガジンに一回で(多分勝手に気をつかって斜めにしてるとかだとおもいます)、あまりおこっていなかったんですよ。そこで、あまりきにしていなかったようです。

今回は、まぐれであのような点数が取れましたが、次回(出れるかどうか不明ですが)は、2位までになれることはないと思っています。

昔の巨人みたいに、他の人が、打倒MAGIさんを目標にできるように君臨していてください;-p)
by siojake (2008-09-01 06:54) 

ハンドライフルのマコちゃん

こんにちは。
ピンポイントシューティングの参加、おつかれさまでした。
私の知り合いも二人ほど参加してきたようで、いろいろと話を聞くことができました。
APSとはまた違った面白さがあるようですね。
APSよりもエアピストルに近いルールになっているような感じがします。
ぜひ一度参加してみたいと思っています。
それにしても準優勝ですか?
すごいですね。
とてもお上手なんですね。
by ハンドライフルのマコちゃん (2008-09-09 12:59) 

siojake

マコちゃんさん、
おはようございます。
記事をみると、いかにも”おれは優勝してやるぜ”みたいに書いてますが、たまたま、うまく行っただけだと思います。

しかし、優勝を阻害した理由が“給弾不良”でした記事にまでして、対策しているのにかかわらず。ちょっとかっこ悪いですね。

次回のピンポイントシューティングは、9月28日になると思いますが、僕も出場できそうなので、出たいとは思っています。

一号君は興味がなさそうでした。




by siojake (2008-09-10 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

木製グリップ その2射撃眼鏡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。