SSブログ

ドローン買ってみた。 [ヘリ]

小さいやつ。
中華ドローン。QX95ってやつ。
IMG_1984.JPG
モーターはコアレスモーター。ブラシレスじゃないほうのモータ
まだ怖くて飛ばしてない。

中華だからってわけじゃないと思うけど、ファームウェアアップデートがすごい大変。
ドローンは3つ以上のぺらがあって、それの回転の差で力学的バランスを崩して回る傾く、バランスとりながら、上昇加工などの動きをしているんだけど、各モーターの回転数とかをコントロールして、浮いてるんだそうな。

でその回転をコントロールする装置がフライトコントローラっていうんだけど、それにいろんな種類があるらしい。
betaflightとcleanflightの2種類があるらしくて、こいつが使ってるのがCleanFlightで、何がすごいって、Chromeの拡張機能として、設定プログラムを動かす。よのなかすごい時代になったもんだ。
ブラウザからファイル読めるし、でーたも遅れる。おっかねー
で、それを使うのに、設定プログラムと物のバージョンが違うので(ハード側はその時の最新が入ってるけど、ソフトの進歩はやいし)、アップデートが必要。


ここまで書いて大変だから。
いつ書くかわからんけど、また次回。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。