SSブログ

最近の到達点 [APS]

おいらの過去のブログを見てみたら、やっぱりいちばん閲覧数が多いのは射撃メガネだった。おいらのは、チープなまがいもんだから、ちゃんとしたの買ったほうがいいと思いますよ。
おいらが、買うとするとMECのウルトラライトフレームです。なぜならレンズの追加がしやすそうだから。
射撃メガネってつけてるとほかのことがなにもできなくなるので、射場でつけてるときぐらいそれで不便が内容なのにしたいから、レンズの数は増えるのかなって。

昨日、公式練習会があって、マスターが取れた。最初にエキスパートとったときは、実初めて2年目だったと思う。
それからもう何年たったかわからない。10年とかではきかないくらいだ。やっと取れた。
たぶんこれから先はもう目が見えなくなっていくので、上を狙うのがますます難しいんだろうなあ。

おいらは、足し算というか計算さんが割と苦手で、3ケタの足し算ができない。お金の計算ならできるからちょっと不思議なんだけど。
だから、なるべく試合中の得点は気にしないことにしている。
今までも、ラストの協議で、あとどれだけ倒すとマスター昇格だあ。なんて考えて射座に入ったときに、ちゃんとそこまで打てたためしがない。最悪なのはプレートで、9枚目のプレートを狙うんだけど、”2枚外してるからあと何枚だ、、、、”なんて計算を始めたら、もうそれだけで何もできなくなる。実際に射撃を忘れたこともある。おいらはせいのーが悪いから。
とはいえ、だいたいこの手の妄想に取りつかるわけだけども。


正直今回の公式は、”そういういみでは”、自然体で撃てた。だって、練習も何もしてないから、腕が上がるなんてことはないから。素振りすらしてない。

だから、緊張なんてのは何もない。だって、引き換えるっていうか、代償っていうか、なんて言ったらいいのかな、とってやるっていうような気負いとかなにもないわけですよ。

今日はどのへんまでいくのかなぁなんて、気軽に参加してました。
道の考えからいうとあまりに不真面目でもうしけありません。

ブルズを打って48,48の96。両方とも1発だけ8点。2枚の8点は、撃ってる時にもわからなかった。どっちかというと満射だと思ってたので、ターゲットみて、”おお、そうきたか”。だった。

プレートは13枚。外したのは、2段目、の2枚目と5枚目。
今回のプレートはなんだか時間(3秒)が長く感じた。で、7枚目の時となりの石井さんが ”ズバン” って撃ったのを聞こえてもらって、焦って売って外した。ただ、そのとき思ったのは、”おおそうきたか、やっぱり満射はさせないつもりなんだ”って思った。練習もしてないのにねえ。
上段に移るとき、両隣の石井さんと宮原さんには悪いけどちょっと時間をもらった。といっても、タイムをかけたわけではないけど。2まいはずしてるから よくて12くらいかな。でも下段の5枚はいい感じで撃てたので、それをもっかいよろしく。と願掛けをして、上段を打った。4枚目まではかろうじてた終えれて最後の一枚。終わりよければすべてよし。だからここも、いつもの通り、ここだけは、当てるつもりで、じっくりと狙って当てた。で、13枚なんだけど、13枚ってわかったのは、ジャッジに聞いたとき。気が小さいのおいらは、数字が入るとおしまいになるから。。。。

いまだから、冷静に計算できるのでやってみると、96+52で、148。32点取ればマスター。36点取ればグランドマスター

シルエット前に、148とかは、何回も計算したけど、失点率とかあとなんでなんとかとは、もうやらなかった。し、意識からも飛んでいた。社長にもあと32点以上でマスターですよ、なんて言われたけど、マスターもいいけど32って何だろう、どういう配分にすんのかとか、上15、した18で33とか、そんなことは何もわからなかった。それよりも、8m9mは当たるのかな。のほうがよっぽど心配だった。10mは確立50%、9mは40%、8mは60%
、7m80% 6mは90%の確率で当てられるとおもうけど、6とか7とかは球数で到達なんかしない。

なにしろシルエットは最近当たらないので、心配だった。
結果的に、スタンディングは、10,9,8の15点。本来ならここで、あと残り何点で、マスターとかやんないといけないんだろうけど、計算のできないおいらは、プローンは満射を狙うことにした。プローン満射は、それほぞ難しくないし、本大会でも何度かやってる。10mから打ち始め、9mを外す。これで、6mには到達しなくなったわけだ。9mの弾道は、横にずれた気がする(もう忘れちゃった)。縦ではなく横だったので、ちゃんと狙うことで当たった。
あとは、順番に8,7、と倒しておしまい。18点。
この時点で、マスターの点が獲得できたわけだけど、計算のできないおいらは、そんなことを気にしていない。射撃をおわって、戻ろうとすると、おっくんの両手のパワーサイン。”なんかあったおこったの?”っていったら”ますたー”ですよ。エアーマスター事件もあるから、あまり期待しないでよっておもったけど、やはり自分で計算するとそうなってる。こりゃすごい、とんでもないことしでかした。そう思った。だって消化試合だもん。とるつもりで来て全く取れないのに、その気でないときに取れるなんて思ってもみなかった。

8合目理論てのがあるけど、こんな時はどういったらいいんだ?

ほんとは別のこと書くつもりだったけど、やっぱり書いちゃった。きっとうれしいだよ。うん。



コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

deli

マスター昇格おめでとうございます!

いいなぁ~(^^)
by deli (2016-09-18 23:58) 

山中

おめでとうございます。
後に続きたいと思います(^^)!
by 山中 (2016-09-19 00:45) 

J

マスター昇進おめでとうございます!
by J (2016-09-19 08:26) 

おく

おめでとうごさいました。とても嬉しかったです
by おく (2016-09-19 10:58) 

siojake

deliさんありがとうございます。でも最近は全然かなわないのですげーっと思ってました。でも先にとっちゃった。
by siojake (2016-09-19 22:15) 

siojake

社長!ありがとうございます。
プレート終わったときに6mがどうのこうのっていわれてたの、いまだからいいます。何言ってるかさっぱりわかりませんでした。今日ビデオ見ました。なるほどそういうことですね。
でもあそこで、7から6n帰るなんてこともおいらにはできないしやってたらきっと取れてないような気もしちゃいます。

ありがとうございました。でもサクッとぬかれることと思います。
by siojake (2016-09-19 22:18) 

siojake

Jさんありがとうございます。長くやってるといいことありますよ。このペースだと185撮るには、あと20年くらいかかりそうだね。
ありがとうございました。

by siojake (2016-09-19 22:20) 

siojake

奥上級射手ありがとうございます。

うれしかったって聞いて、うれしくなりました。これほんと。

ありがとう。
by siojake (2016-09-19 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

こんなことがあった。3Dプリンタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。