SSブログ

コレでいいの [Arduino]

最近Arduinoもどきにが面白い。
もともとArduinoは、イタリアのMakerが作ったオープンソースハードウェア(基板とかの情報も公開するハードウェア)で、誰もが自由にコピーできるものだ。


そんなものを、いまや一台IT先進国となった中国がほっとくわけなまがい物というか、クローンというか、似て非なるものというかが多数存在する。

そこはそれオープンソースなので問題がないし、実は、内容としてもAVRというマイコンに、USBインターフェースと、ピンフレームをつけただけなのでだれも咎めはしない。

Arduinoは、ピンフレームの位置も含めて公開しているので、このフレーム上にまたがるいろんなものがあり、これがまた面白かったりするが、この話は、ちょっと別にして、今日のお題はこれ。

image-20160128224959.png

ハードウェアサイズも規格化したardunoなんだけど、さらに、プログラム読み書き用のインターフェースだけを残したArduinoをつくると、サイズ的にも自由になれる。
プログラムのインターフェースが残っているので、ArduinoIDEからプログラムできるし、世の中にあまたあるスケッチ(arduino の世界ではアプリケーションプログラムのことをこういう)も使える。
もちろん特別なハードウェアを用いるものもあるが、それとて、ピンをつなげるだけでいい。

コレをSPIグラフィック液晶のために特化して作ったのが、上記のもので、液晶もセットしたものが。
aitendoのコレでいいのだ。

image-20160128224938.png

液晶のサイズを意識した基板と同じサイズなので、スートしている。

いかが動作サンプル。
image-20160128224914.png


image-20160128225013.png

これもST7565 LCDライブラリというのが世の中で公開されており、前述のArduinoIDEを用いてかきこむことにより使用できる。
ただし、この液晶パネルはライブラリのそのままのコードでも動くか上の写真のようにはならない。

ほとんどなにも感がなくて動くので、デジタルって便利だよな。っ手感じ。



次回はいつ書くのか。



タグ:Arduino
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

3D Printer Is commin..プレートタイマー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。