SSブログ

フロンティア公式練習会 [APS]

5月4日、フロンティア主催(という冠をつけた)練習会が鶴瀬西交流センターで行われた。
試合の結果そのものは、JASGのWEBページにも乗せられるのでそちらをさんしょされたい。


今回は、血圧計持参で参戦。そう入っても慣れていないので、記録をするタイミングがぼやぼやしてて全部取れていないのが問題何だけと、当日の血圧の動きを含めてレポートする。

この前の記事で紹介した血圧値は、前日の設営終了時に、交流センターにおいてある血圧計で計測したもので、自前の血圧計とはどれくらいの差が出るのだろうと思い持ち込んだが、当然それほどの差はなかった。

試合中の推移.png

朝自宅で出発前に計測した時点からグラフ化してあり、131/71で低くもないけどそれほど問題のない数値を示している。
10時30分の時点(たぶん開会式後くらいだったと思う)に、169/110をたたき出している。緊張すると血圧が上がるのは、日常的に経験するが安静時の血圧としては結構なものだと思う。
図で赤い線は、それぞれの競技が終了したときを記録してある。グラフ上の線なので、アナログ表記。
さらにシルエットのときは、計測を忘れている。

最初の競技は、プレートである。結果としては9枚。まあ、すでに今回の目標としては13枚を設定した。(8合目理論でいうと、13*0.8=10.4なのでもう一枚たおれてもいいはずであるが。)メンタルの組み合わせを考え、13枚はいけるものと前日までは考えていた。しかし、現場に入るとすべて吹っ飛んじゃう。前日までに考えたすべての対策案を現場で実行できるように自分として対策しておかないと、付け刃ではすぐはがれるってことだと思う。

以前、前田専務が、”プレートが一番簡単なはずなんです。なんせ、一番的が大きいので、同じところをねらって正確にトリガーを引くことを15回くりかえすだけなんです”、真理なんだろうけど、そこにはぜんぜん到達していない。

血圧の観点で見ると、競技終了後の血圧のほうが下がっている。気持ちの落ち込みにも連動するらしい。


シルエット競技は、血圧の測定を忘れている。F1のレースでは、テレメトリ担当とメカニック、ドライバー、監督の仕事を分業しているが、今回ドライバーだけではなく、テレメトリの役も追加になったので、助手を追加しないといけないかな。

シルエット競技は、10mから狙っていくことにしている。すべてのまとがある意味"最初の決断”で、発射することになるので、2回目を撃つことはすべてのまとを撃てないことになるわけだが、20点のうち最大の的だけとっても6点にはなるから。
ということで、10mは割りと難なく、当てた。プレートの関門はすでにと折れなかったが、9mにももうひとつ関門がある。9mは銃のコンディションにより、狙点が大きく変わる。事前の弾速チェックにおいて、比較的早めの弾速を出していたので、弾道がフラットに近くなることを予想し、90%位置に設定。これでヒット。後はいつもどおりに撃っていけばいいのだが、6Mはあまり打つ機会がないのでちょっと緊張。それでもスタンディングはクリーン。

問題は、プローンだった。シルエットのプローンは、銃の固定が完璧にできるので、実はそれほど難しくない。と感じている。ただし、狙店がちゃんと出せれば。APS-3にKSCのバリアブルサイトを乗せている関係で、リアサイトが後ろに接近しており、ダブルハンドだともうピントが合わない。それを強制するためにアイリスシャッターだのをつけるわけだが、メインのほうに使っているので、サブレンズのほうにアイリスシャッターをつけるほど余裕がない。そこで、登場するのがセンタリングデバイスを、アイリスシャッター代わりに使用しているが、これの搭載を忘れていた。そこで、リアサイトがまったく見えない。見えない中で10mを2発で当て、9mも2発で当てた。最後の8mは、最初の玉が外れて、終了。大体スタンディングは4枚、プローンは悪くて4枚くらいだったけど、2枚という結果に終わった。


ブルズアイ開始前にちょっと昼寝をした。午睡というやつですな。本来は、昼食後の習慣であるので、召し食った後になるかと思っていたけど、そうでもないらしい。で15分ほど気絶した後、血圧を測定したら、148/91それほど低いわけでもない。
ブルズアイの第1的は、48-2x。会心の一撃というわけではないけど、8点に外れたのが1こしかなかったのはまあよしとして。2的目も48-2xだけど、10点圏にかかっている8点が2個もあり、これは大きな誤算だった。どうもリアサイトのがたが気になってしょうがない。完全な状態を作り出すのはいろんなものを調整仕切らないといけないわけで、調整項目が多くなると難しいのかな。。


血圧の観点から言うと、問題が起こるとかの段階で、あがるということがわかったけど、あまり面白くなかった。
脳波とか取りたいので、誰かやってくれないかなあ。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

山中

公式練習会参加、
そして前日設営の手伝い、
ありがとうございました。
次回は一緒にバッジ更新しちゃいますか(^^)
by 山中 (2014-05-05 17:26) 

あづ

公式練習会、前日設営とお疲れ様でした。
打ち上げにも参加頂きありがとうございました。
また富士見市でお待ちしています(笑)
by あづ (2014-05-05 22:39) 

MAGI

お疲れ様でした。
私も同じ位の血圧でしたよ。
昨年から体重が増えたままなので落とさなければ。
6月の公式は万全で挑みたいですね。
by MAGI (2014-05-05 22:45) 

siojake

社長コメントありがとうございます。
まいかいもくろんてはいるんですが、どうもだめですね。
プレートの苦手感をどうにかしないとだめです。

バッジはだめだけど勝手に銃検シールでもつくりますか
:-p

by siojake (2014-05-06 15:49) 

siojake

あづさま、
こちらこそあまりお手伝いできませんでした。
大会の盛り上げ役にはなれそうもないので、こんなことで。。。

次回も寄せてもらいま。
by siojake (2014-05-06 15:50) 

siojake

MAGIさま、
血圧的にはあれが普通ぐらいだと思います。
安静時ではないので。

ただ普段のときの時系列血圧値と比較すると、
朝高めでゆっくりさがっってという傾向もそのままなようです。
一番高いのは実なおきて活動を開始する直前らしいのですが。

なにか面白い、計測結果がないものかなと探してます。

by siojake (2014-05-06 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

血圧プレッシャー対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。