SSブログ

新年初撃ちはプレートから。 [APS]

ことしもAPSでがんばっていきますので、
ここを見てくれている方々もよろしくお願いします。

さて、本年度は、プローンじゃないプレートの練習です。
去年いろいろ撃ってみて、ブルズアイは満射は無理だけどそこそこ、シルエットは崩れなければ満射も狙えるかも、
というようなレベルに達し敵炊けど、プレートがだめ。
本大会では、12ヒットまで行きましたが、ここで、もう2枚倒さないと、マスターバッジが難しい。ブルズアイとかシルエットとか、狙うところがわかればまあ何とか成るけど、プレートは15回同じようなことを繰り返すだけとはいえ、これが簡単じゃない。
のようなことをRisky氏と話していたら、
”プレートつくってあげるから練習しなよ”
という、いつもふがいない私に対して、神の啓示を頂き、プレートターゲットを授かりました。授かったのはいいですが、これはモノホンと同じ寸法でできているので、同じような台を探さないといけない。これがちょっとハードル高かった。
以前、あづ君に”之がちょうどよかったので”という台があったけど、どこのものだったかもわからず、こんなもんは多分ニトリだろっとおもっていったら無く、ほかのホームセンタでもないという答えを得たので、じゃあ作るかっと行ってこさえました。

100センチの木の棒の真ん中に鬼目ナットうめこみ、目ねじを形成させて、さらに上からねじで、板をとめるだけという簡単なもの。高さは102センチくらいでちょっと低いけど、とりあえず作成。

CIMG2192.jpg

これに、弾回収用のうらの切れをつけて。完成したものが上の写真です。
前から見ると

CIMG2190.jpg

視認性もばっちりです。
CIMG2191.jpg
プレートへの加工は、2mmのビニールの上にダイソーで飼ってきたフェルトを2重で張ってます。これで、エネルギーの吸収を図ろうとしましたが、完全には聞ききれてないようです。後ろへの兆弾は完全に回収できますが、前側に飛んでくるのはまだまだ対策が必要です。

で、できたものを使って、昨日プレートだけ5周しました。
写真を撮るのを忘れたんだけど、全部12枚。残る場所としては、中段、上段の最終コーナー付近。
どうしても超よく倒れていくと満射を意識してだめです。

メンタル面が弱すぎ。

1.前のまとが倒れなかったときの補正。
2.それまでの的がすべて順調に倒れたときの補正。

うまくなってくると頭角を現してくる2番の対策がとくに重要。

やっぱりプレートは難しい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。