SSブログ

ライフルってむずかしい。 [APSライフル]

最近ライフルの点数が思うように出ない。もともとそんなにうまい分けないんだけど。
どちらでもできるようにライフルケースの中には、スコープとオープンサイトと両方をつんでてその場所ごとに帰るかなって感じ。
#というか、ブラムのときだけスコープに変えたのが本当だったりもする。

話は、ちょっと変わるけど、ヘリのエンジンの話。
当然機械部品なので、旬というか、調子のいいときというか、性能的寿命というかが存在する。
そのピークの出方がはっきりしているものと、ブロードに出てくるものがあるけど、問題は、エンジンのピークと練習するやつのピーク。

うまい人は、エンジンのピークがどのように出て、今エンジンの状態がどれくらいの
寿命的位置にいるから、どんな風に調整すればいいかを大体把握できる。

#エンジンの調整は、おもに、ニードル位置(燃料の濃さ)で調整するんだけど、
#ヘリ全体としては、ピッチカーブとかも重要。

初心者はこの調整がうまくできないから、ヘロヘロのヘリで練習することになり、うまくいかないのは、ヘリのせいなのか、自分のせいなのかがわからないので、なかなか上達しない。
#これがクラブに入ったほうがいい本当の理由なんだけど。

同じようなことを今感じてて、ライフルの初心者である私は、銃の性能状況がうまく把握できない。これは明らかに下手だからなんだけど。

へたくそで周りがよく見えないうちは、銃にしてもヘリにしても最高なものが必要だと思うけど、

ヘリの場合は、調整までの費用もかかるが、かなりの確率で墜落して落ちるので、ある程度の性能のヘリを、できるだけ調整をしてもらった上で飛ばして、自分の飛ばし方にあった調整方法を獲得していく必要がある。

APS(ライフル)は、どうも銃があたらないのか、あたるのかよくわからない。すげーど真ん中しか行かないような感じもあるし、まともに散らばってまとまらない感じのときもある。

ヘリは”調整ありき”何だけど、ライフルは基本調整なし。当たる銃か当たらない銃かわからないし、調整幅もあまりない。

射手がへたくそなうちは当たる銃じゃないと、何を撃ってるのかわからない。初心者には難しすぎる。

ってのが正直な感想。

もっと練習が必要だけど、うちでは、最長で8mしか取れないし、毎日撃てるわけでもない。

#ライフルは結構体力も必要だし。


おいらが初心者の域から脱出できるはいつのひか。。。。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。