SSブログ

APS-2 オープンサイト化 [APSライフル]

APS-2をオープンサイト化を考えていました。
スコープで見ると、どうも狙ったところに飛んでいかない。慣れていないというのもあるんだけど、スコープはよく見えてしまうので、同心円で狙うというのがいまいちピントこない。で、オープンサイト化を試してみることにしました。
オープンサイト化で、問題になるのはリアサイト、フロントサイトをどうするかという話になります。KSCさんみたいにプラスチックに穴をあけた板を使うのもあるし、マルゼン純正のもあります。どれを選ぶか思案どころです。

で、ためしにエニスに拠ってみると、なんと中古で格安でリアマイクロサイトが2000円でありました。
CIMG2136.jpg
アイピースは別売りだけど可変アイリスって言うの?が1500円だったかな。
CIMG2137.jpg
すげー格安。両方をつなげるとこんな感じ。
CIMG2144.jpg

で、さらに見ていると、フロントサイトも発見。こちらはただのチューブだったけど、これは500円だったと思う。
CIMG2138.jpg

で、さらに見ていると、可変リング幅のフロントインナーリング?があってこれが1500円くらいだった。
ダイアルすると真ん中の黒丸の線の太さが変わるって優れもの。
CIMG2141.jpg

まあ、素人が使うので、道具に負けている感があるのは確かなんだけど。

この辺は、実はコウ君と遭遇した話のときに買ったもの。

とりあえず買ったけど、どうやってマウントするかを考えながらしばらく放置。
とか、いいながらすげーとか言いながらいじり倒していたんだけど。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

たけ3

随分お安く購入されましたね
最近エニスへAPSの方が買いに来るのが増えて中古部品が値上がり
仕手いましたが、適正価格に戻ったのでしょうか?
以前はバウ300のリアサイトが6000円程していました。
by たけ3 (2012-09-12 21:08) 

siojake

なんとかセールだったのかもしれませんね。
何個も並んでる感じだったのでたまたま多く入ったのかもしれません。

by siojake (2012-09-16 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

弾ゲージハイサイト化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。