SSブログ

射撃眼鏡 2個! [APS]

ライフル用に射撃眼鏡作成した。
CIMG1911.jpg
フレームはいつものように全ねじから切り出したもので、それを高ナットのアングル保持を行う。
自宅の工作機器と腕の制度がないので、90度がきっちり出ていませんが、そんなのはどうせ自由位置に
レンズを動かすので、問題ないわけだ。

有形的に必要な費用は、以下。

品物価格
3mmのステンレスねじ(30cm)多分200円
2mmのステンレス線(1m)多分200円
ユリアねじ多分200円
2mmのステンレスロッド(70mm)4本くらいで250円
高ナット3x104こで200円なんだけど5個いる
5mmのアクリル板(鼻冠用)10cmx10cmで200円くらい
17mmのレンズホルダ(クノブロッホ)3000円


実際には買い置きがあったので、1000円かかってないくらいじゃないかと。
ちなみにレンズホルダ3000円は、ホルダだけで、中のレンズは別です。おいらは近くの
眼鏡屋で、ディオプター指定していれてくれるだけでいいということで、1枚3000円でやってもらいました。
だからレンズが入ってるレンズホルダが6000円。

CIMG1908.jpg

ライフル用のレンズホルダは小径のものにしました。おいらはスコープだからそれ以上の視野は要らないから。
ピストル用の37mmだっけ?もあるのでどっちでもいいんだけど、とりあえず今回はこれで様子見。


射撃眼鏡のエントリを見直したらだいぶ変わっているような気がするので、ピストル用の眼鏡も再掲

CIMG1907.jpg


APSの3姿勢のうち2姿勢への対応を目指して2個レンズが付属。外側の大きいのが、ブルズアイとかシルエット用。真ん中よりの小さいのがプローン用。おいらは下手にもかかわらずシルエットのスタンディングでも片手。スタンディングで両手を使うとすると、多分この小さいレンズの向きで対応できるとは思いますが、AP200Sのグリップだと両手はうちずらい。APS-3のグリップは平気だけど。

CIMG1902.jpg


両方並べるとこんな感じ。
ひとつの眼鏡でライフル用のレンズ位置探し出して、ピストルに戻すときは、なんてやるのはこの眼鏡だと
できないかな。マークがしづらいから、同じ位置にならない。

CIMG1912.jpg

ピストル用にはアイリスシャッタつけたけど、ライフルだといらないかあ。この小さい眼鏡でちょうどスコープの内側いっぱいになる感じ。

センタリングというよりもスコープを通した光軸はまだあわしきれてないけど、スコープの接岸側のスリーブのところで、ちょうどレンズが切れてる感じ。若干楕円になってるようには感じる。

ケースは木のやめていまはこれになってます。
CIMG1893.jpg

こっちのほうが安い。


#でも木のケースのほうが意味もなくいいんだけど。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

ハンドライフルのマコちゃん

相変わらずすごいです!
売れますよ、これ。
製品版だと3万円を超えますからね。

by ハンドライフルのマコちゃん (2011-11-28 17:39) 

siojake

マコちゃんさま、いつもコメントありがとうございます。
3万円には3万円の価値があるわけで。。。

やっぱり2000円は2000円なんですよ。
3万円分のクオリティは出せません。

#高い工具が必要です。

2000円でもアイデアで勝負!
#なんつって。

by siojake (2011-11-28 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

モデラ冶具! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。