SSブログ

というわけで、 [APS]

どうにも我慢できなかったハンドレストの短さに、ハンドレストをつくり直そうと木はって削ってましたが、なぜだかこのようなものができてしまいました。

P2092359.jpg
ハンドレストは当然のようにウィングチップつきです。

今回の材料はただのベニヤなので、あまり美しくはありません。今回は実用性重視!
とはいえ、塗装まではしますが。

今回の実用性重視のポイントはこれ。
P2092360.jpg

サムレストです。

親指と中指できゅぅって絞ってやると銃が安定するんだけど、あまり力を使うと変な風に銃がゆれる原因となるのであまり重視してこなかったんだけど、今回はこれを作ってみました。

でこれの利点がありそうなのが、銃の握り位置。銃の握り位置は、指の付け根の線で決めるからあまり変わらないはずだけど、人間の手は結構な割合で水分だったりするので、伸び縮みが結構あるらしい。そのときに親指をちょっとだけ引くと左向き、前におくと右向きになることを利用してちょっとずらして押すをすることで、銃の左右方向が変更できる感じがします。

#それにつけても鼻水うっとおしい。

nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

ハンドライフルのマコちゃん

すごい!
本当にすごい!!
あまりにもすご過ぎます!!!
究極の一点ものですね。
by ハンドライフルのマコちゃん (2011-02-10 12:10) 

イマイズミ

木グリったらしおじゃけさん、てのは業界の一般常識?
とはいえ素早いですね!
実用性重視と仰いますけど十分美しいです。
チャンスがあったら見せて頂きたいものです。
by イマイズミ (2011-02-10 21:14) 

siojake

マコちゃんさま、コメントありがとうございます。おっしゃるとおりの一点ものですが、同じものは実は、masterの銃を借りて作った経緯があります。あの時はAP200以外のグリップを作ってみようと思って、同じようにベニヤから作りました。写真は、masterのブログにあります。
で、そのとき作った型紙があったので、割と短期間にできたわけです。

同じ型紙の癖にできたものはまるで違う感じではあるとおもいますが。;-p
そういう意味でも一点ものです。


by siojake (2011-02-11 08:03) 

siojake

イマイズミさまコメントありがとうございます。この写真の後に塗装をしました。ちょっと失敗した感があり、さらに美しいという状態ではなくなりました。
機能美という言葉はあるけれど。。。
ピンポイントでも今度の日曜の赤羽には持っていけると思うので、いらっしゃればいつでもおめにかけますよ。

by siojake (2011-02-11 08:07) 

APSCUPチャレンジャー

こんばんわ。職人技ですね。本大会・赤羽でAP用を拝見していますが、今度はAPS用ですか?
う~作れるところが凄すぎる。それにAPS競技の点数も凄い!
by APSCUPチャレンジャー (2011-02-11 20:44) 

siojake

チャレンジャーさんこんxxは。
AP用はちょっと凝って作りましたが、実はベニヤで試作した経緯があって、(AP用の)で、そのときに同じ厚さの板が確実に用意できる点は、ベニヤ作るよりずっといいことが分かったので、市販のベニヤから作ってます。
作る事はそれほど難しいことではないですが、同じものを同じように作るのはとても難しいです。
競技の点数はすごくは無いです。ぼくじゃない?

by siojake (2011-02-12 10:47) 

s.ok

こういうナチュラルな色のグリップもいいですねぇ~。

LEに付けるのでしたら以前のカラーもカッコ良いかも。

今度会ったらじっくり見せて下さい~!

by s.ok (2011-02-13 22:09) 

RISKY

うつくしー
しかも
バッチリ本大会で入賞する
塩鮭さんのグリップ
すばらしすぎます。

㊙情報
本大会前までに
某所よりオリジナル樹脂グリップが発売されるかも
by RISKY (2011-02-14 14:41) 

siojake

S.OKさま、写真の加減だと思うだけど、すげー黄色かったんですよ。でもってそれが気に入らなかったからちょっと濃い目の色を塗ったのはいいんだけどねー。そこまでは。はーって感じのしあがりになりました。

そらもー台無しさーって感じ。
by siojake (2011-02-14 22:03) 

siojake

RISKYさま、
本大会で入賞したときは別のグリップですけどね。
もう少し整形の必要がありそうです。
某所って北区の方?

by siojake (2011-02-14 22:05) 

RISKY

設計は丸山さんみたいですよ
by RISKY (2011-02-15 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。