SSブログ

バレルの曲がり具合 [APS]

本大会直前の裏APSカップ開催中のなか、私の銃が、机の上から落っこちてしまいました。
その中で、
1.フロントサイトの3mmチップ破損
2.コンペンセータの上角の傷
3.同じくコンペンセータのフロントマズルの左角のへこみ

という怪我を負ってしまいました。

フロントサイトは、もう使い物にならないので、手持ちの厚い奴に交換して、その後の裏APSカップと、本大会に出たのは、先のブログで紹介しました。

しかし、バレル本体の曲がりが気になります。実際、本体会前の試射までは、なんとなく右上に飛んで供養泣きがしました。狙点はもちろんXで、白身のところまで飛んでいます。

実際には、本大会であれだけ点取れたので、銃の問題ではないのかもしれません、そこで、ちょっと調べてみました。
まず10φのアルミパイプを2本用意して平行に並べます。その上にまたぐ様にバレルを置いて転がして転がり方で、曲がりを判定します。




すうっと動いて、すぅってとまるので、曲がりは無いようです。曲がりがあると、とまるときに戻ったりします。
バレルは、問題なさそうです。

後はレシーバ(KSCさんではバレルを受けてるところをレシーバというそうです)がひずんだ場合が考えられますが、その場合でもバレルがまっすぐであれば、サイトで調整できそうなので、事なきを得たってことでしょうか。

とはいえ、一回オーバーホールに出したいですね。

#コッキングハンドルにさびが出てきました。外見は削るとかオイル塗るとかできるけど、内部はできないから。
読み見たら戻ってますね。

やっぱ微妙に曲がってるのかもしれません。

タグ:APS 動画
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

wanshooter

ラジコンヘリのマストが曲がったら直ぐに解るんですが回転しないバレルの微妙な曲がりは解りませんねぇ。
こりゃ定盤の上にVブロックを置いてマイクロメータで見るしかないですね。

この状態で6位入賞だったのですから落としていなければ表彰台だったのでは?
とプレッシャーをかけてみる。
by wanshooter (2010-08-07 07:04) 

RISKY

会場でY氏が
家族用の並べられる台を使っていて
あれいいなーと思った
赤風呂用になにか作れないか考えてみる
by RISKY (2010-08-07 10:17) 

MAGI

オーバーホールに出すのならバレルの交換依頼もするか、
パーツとして注文するのがよいのではないでしょうか。

バレル自体は大丈夫だったとしても、レシーバーに固定する
ネジ受け部分に歪みが生じていると思います。

第20回大会である程度の結果を出した唯一のAP200Sが
前日に落下したものだったのは、この銃の悲しさを物語ります。

私のAP200Sも微妙な初速低下と思われる状態になりました。
肝心な時に性能を発揮できないので、しばらく使うのは止めに
します。
by MAGI (2010-08-07 17:51) 

siojake

wanshoooterさま、
マイクロメータはあるけど、Vブロックが無いんですよ。
#マイクロメータはエンジンとクラッチの芯出しに使いました。
それっぽいのでいいんですけどね。

これ以上プレッシャーかけたら本当に曲がってしまいますがな
#プレッシャーの相手が銃ではなくて、おれ?


by siojake (2010-08-07 21:57) 

siojake

RISKYさま、
Y氏の机の上みてなかった。なんだか今年は銃を立てるのがはやってるなあとは思ってみてましたが。

でも、赤風呂だと、机のうえより、空中にしないといけないのでは?

by siojake (2010-08-07 21:58) 

siojake

オーバーホールを出したいとは思ってますが、本当に出すかはちょっと微妙です。
#意外と被害なかったような気もするので。
ただ、初速がちょっと下がってきたような気もするので、案外出したほうがいいかもしれません。
ばれるの曲がりとかレシーバの歪とか、”気になるんなら変えましょうか”的ないわれ方をすると思うので、そのときは、”コンプレッションシリンダー”のみの調整をお願いすると思います。

AP200Sは調整が追い込んであるので、すべての状況で満足するのは難しいかもしれませんね。

by siojake (2010-08-07 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。