SSブログ

的箱 [APS]

APSPB45で使用している的箱です。
的箱の目的は単に弾の回収です。今までは弾は回収して再利用してましたが、最近は再利用はしないことにしています。SGM-BBとかKSCのは、ちゃんと減速処理をすれば大丈夫みたいですが。

で外観です。DSC06962.jpg

見た目はちょっと多き目の箱です。
今回の的紙はB4のFAX用紙です。これを横スクロールで使います。先代の的箱(便所の200W)は、立てスクロールで使ってました。ターゲット面がB5サイズ(フレームの分だけさらに小さくなりますが)になります。プレートのターゲットの距離から計算すると、うちの射場では4mなので、大判が4cmになるんだけど、実際は4.5cmになってます。
#意図的にこうしたというよりは計算間違い
ですが、成功体験を持ちたいので、このサイズでいこうと思っています。

中身です。
DSC06963.jpg
B4のFAX用紙をボビンに巻きつけそれを2個の、田宮のギアボックスでドライブしてはこんでいます。現在の仕様では、ラジコンの送信機、受信機、モータコントローラを使用して運紙を行っています。
DSC06964.jpg
いくいくは15発カウントして自動で排紙するようにしたいと思っています。

今回の目玉はスプリングによるテンションでと、排紙をスムーズにするためのプラテン位置です。紙がカールしている部分には、高ナットを連結して作ってあるドライブシャフトと、それに引っ付いてる、ゴムブッシュに対して、ばねを利用したプラテンを使ったことです。
先代の的箱よりは音が静かでいいとうちのものは言ってます。
DSC06965.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

RISKY

紙送りか
すごいなー

俺も紙で撃って着弾位置確認したいです
by RISKY (2010-07-10 09:19) 

siojake

RISKYさま、A3のロール紙世の中にはあるみたいです。
A3まで大きくなると運紙をちゃんとしないといけないと思うけど、つくれば作れないことはないかもしれません。
すべてがでかくなるとは思いますが。

B4FAX用紙が、100円ショップで、10m100円で、1週間分で印刷に1時間ちょっとかかるところが問題です。
A3ロールしからだとカッターを作らないといけないのとロール紙対応のプリンタを調達する必要があるので、私としてはなしかも。
でもA3でもリアルサイズまではいかないと思います。

by siojake (2010-07-10 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

APSPB45-0709APSPB45-0712 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。