SSブログ

18回 ピンポイントシューティング  [ピンポイントシューティング]

18回のピンポイントシューティングに参加してきました。
今回は、いろいろ問題があって、上位に入れませんでした。
#上位にはいる人は、そのときその時の問題点を克服した人なので、
#こんなこと言ってるやつには勝ち目はないんですけどね。

問題点
1.手のサイズが大きくなっていて、なんだかグリップに合わない。
2.手に汗がでまくる。
3.フロントサイトの変更後、ちゃんとゼロインしてない
4.トリガーシューがうまくない
5.アイリスシャッターを装着した。

問題点1
2番と関連するんだと思うんですが、グリップにてがあわない。僕のグリップはキッチキチなので
サイズの変更に敏感なのかもしれません。以前TMVさんに、”そんなにぴったりに作ったら、その日ごとに作り直さなきゃいけなくなっちゃう“とのご指摘をいただいていてはいましたが、どうすればいいのかよくわからないのでそのままでは有りました。
どうも汗がいっぱい染み込んでる感じで、緊張するとドバーッとでてくるということかもしれません。
厚着だったかな。

問題点3
よせばいいのに、フロントサイトを変えました。リアサイトの変更は、前回いい結果を出していたので、フロントサイトもっとおもって、変更しました。高さはそれほど変わらないのですが、フロントチップの位置が若干変わるので、その影響がどれくらいかもわからずだったけど、試射してみると以外にいい線いったし、ブルズアイでも問題なさそうだったので、そのままにしました。でも、プレートの後に撃ってみると、若干上によっているよううでした。

問題点4
トリガーシューをトラスビスに変更したのは、前回書きました。自宅で練習しているときにはなにも感じなかったんだけど、本番は、集中度が高いのか、平ぺったいトラスビスがどうしようもなくとらえどころが無く感じます。なんか指全体でおすような感じがしてよろしくありません。4mmのトラスに変更するか、5mmのなべビスにするかが悩みどころです。


問題点5
アイリスシャッターをつけました。が、どうすると有効なのかよくわからないでつかってました。Target-1は、わりと明るいので、絞りがあるといいような気がしますが、視界が極端に狭くなるので、カメラの望遠レンズ見たいな絵になると思いますが、自分では見れないのが著としゃくです。


本性前にはこの問題点をなるべく減らすように持っていくべきなのに5つもつんでどうするねん。って感じです。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

RISKY

こんいちわ
僕はアイリスシャッター
光量調節に使っています
深度はあまり意味がないとも思っています
いつも同じ光量で標的を見れる
そのような効果があるものと思って使っています
だいたい50%の位置で家では使っています。
by RISKY (2009-12-28 14:37) 

siojake

Risky さま、コメントありがとうございます。
光量の調節で使うとのこと了解しました。深度の調整にはあまり有効では無いみたいですね。

ちょっと気になったのは、シャッターのために、光軸が一本になるのはいいことなんだけど、周りがまるで見えなくなることです。ムーバーとかはないからいけそうな気がしますが、プレートには向いてないのかなとも思いました。
自宅だと暗めなので、余り効果が無いかもしれません。

BLAMのようなうしろから強烈な光がきている場合には有効かもしれません。

もう少し使い込んでみます。

by siojake (2009-12-28 21:42) 

RI

うーんと
ピストルしかしてないので
ピストルで書きます
えっとー
ブルは多少絞ってます
プレも多少絞っています
シル立射も絞っています
シル プローンな全開にしています

全開という手があるのでこれで回避できるかも知れませんね
でも最近なんか
眼鏡いらないかもと感じています
しゃがんかくはいりますけど
by RI (2010-03-13 11:20) 

siojake

RISKYさまこんばんは
しゃがんかくって目隠し版のよこのやつですか?
レンズが極端に近いためか、よこは見えないので、あまり気になりません。左目の目隠しは必要ですね。

でも眼鏡内と射座にはいれなくないですか?APSって。
by siojake (2010-03-15 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。