SSブログ

BB弾の重さ分布 [APS]

BB弾の重さを量ってみました。
オークションで買った安いものなので、制度は疑問がありますが、それでも目安にはなると思います。
重さを量ったBBはスーパーグランドマスターBBとグランドチャンピョンBBです。

重さの平均が、SGM-BBで0.285gで、GC BBが0.287gでした。
MAGIさんのブログにもあるように、若干SGMBBの方が小さいようなので、そのせいかもしれません。

重さ分布.JPG


分布に関していうと、SGM-BBが0.285gのところに集中していたのに対して、GCBBが若干山がなだらかではありますが、幅が狭くなっています。

これだけから見ると、GCの方が全体としてまとまっているようにも見えます。たとえば無作為に取り出して、ある玉は0.290、次の球は0.282見たいに重さの差が大きめ似合った場合にで、着弾に影響するような気がします。
#もちろんそれよりも形状とか大きさとかがあるとはおもいますが。
エネルギーの公式は、
エネルギー=0.5x質量x速度の2乗です。

あんまり重さは関係ないかもなあ。とは思いながらも。


タグ:重さ BB弾
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

MAGI

こんにちは。

千分の一グラムを計測できるスケール、私も欲しいです。

重さの均一性が良好なBB弾は全体の7割程度ですね。おそらくBBゲージで選別したのと似たような結果だと思います。

今後のSGM-BB弾は値上げに見合った精度になって欲しいものです。
by MAGI (2009-03-15 12:02) 

siojake

MAGIさんこんばんわ、
千分の一のスケールはオークションで買いました。三千円くらいだと思いました。
ピークがたっているSGM-BBは7割くらいだと思いますが、GC弾は、8割くらいまでまとまっている感じです。MAGIさんの調査通りであるならば、GC弾が僕にはあっているのかなあ。とおもいました。
#って根拠はないですが。

コメントありがとうございました。
by siojake (2009-03-16 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。