SSブログ

木グリグリップシェープ変更 [APS]

土曜日のピンポイントシューティングでは、1位を取らせて頂きましたが、どうもグリップの握り具合がよろしくない。緊張して“手に汗握る“状態でも合ったのですが、どうも自然狙点がでない。バレル先端が左にずれている感じ。手のひらのヒールレストにあたる部分がどうも銃から押し返される気がする。そこで思い切って、昨日、スーパーバリューの特売でかった4000円のリュータに回転やすりをつけて、削り出しました。4000えんもする高級リュータは細かい木の削りかすを撒き散らしながらどんどん削っていきます。すると、なんかへんな模様が出てきました。削りすぎました。なんと、グリップを銃本体に止めるねじにアクセスするための空洞の部分まで到達してしまいました!
穴.JPG

だがしかし!、すごく握りやすくなったようなきがします。いままではどうしても横握り感がとれなかったけど、今度のは違います。良い感じにできました。

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

wanshooter

こんにちは。
PPS優勝おめでとうございます。

木製グリップはあれから材料集めに苦労してなんとか揃えましたが厚さがバラバラなためどうなるやら・・(^_^;
スチレンボードは150mm角に切り出して積み上げたまま無駄に時間だけが過ぎてます。
いいかげんに作らないとなぁ・・・。

やはりグリップ裏の穴には気を付けないといけませんね。
マルゼンAPS-3用もフィンガーレストを彫ると小指部分が怪しくなります。
本当はもっと小指部分を彫り込みたいのですが寸法的に限界なのです。
グリップレストネジも締めすぎるとクラックが入ります。
私のは長時間硬化型エポキシで裏穴を補強しました。

リンクかモリーニに注文してみたいー(笑)
by wanshooter (2008-10-30 16:37) 

siojake

wanshooterさん今晩は。
グリップ作成がんばってください。
厚みの差はどうでもいいと思いますよ。用は模様が出ればいいんだから。
同じピッチで模様が入っているのもいいと思うし、いろいろなピッチでもいいと思います。
グリップの穴はうまくあきませんねえ。AP200のグリップは信じられないくらい大きな穴が開いています。僕のは、1.5cm四方ですが、あたってしまいました。

リンクとかモリーニってカスタムグリップ作ってくれるんですか?とてもたかいんじゃないかと思われます。

ワルサーのLP300用のグリップがENISSに売っているらしいですが、25000円もするので、買えません。これはDPのワルサーシミュレータにも使えるそうです。モリーニのDPシミュレータ買えばグリップをてにいれられることにもなり、DPもできて面白いかもしれませんが、30万円!


by siojake (2008-10-31 00:33) 

ハンドライフルのマコちゃん

こんにちは。
行かれたことがあるかもしれませんが、銀座の某銃砲店に中古品としてワルサーやステイヤーなどのエアピストルのグリップがあることがありますね。当然ですが、前の持ち主が加工していればいるほど価格が安いみたいです。
それと、教えていただきたいのですが、「モリーニのDPシミュレータ」がENISSにあったのでしょうか?あるいは、どこかで販売している情報を入手されたのでしょうか?文面からはそのようにも取れたもので。
私はモリーニのユーザーなのですが、かなり前に調べたところ、シミュレータはワルサーやステイヤー、パルディニだけで、モリーニだけが販売されていませんでした。
いつかモリーニのシミュレータが発売されないかと、楽しみにしておりましたもので……。
by ハンドライフルのマコちゃん (2008-11-02 04:39) 

siojake

マコチャンさん今日は。
中古のグリップぼくも一個銀銃でかいました。どの機種のものだかまったくわらないまま。
シミュレータの話ですが、ワルサーのがあるならモリーニもあるだろうくらいで書きました。売っている(カタログでみたのは)ワルサーのグリップだけです。
紛らわしい書き方で申し訳ありませんでした。

よくわからないのは、シミュレータってメーカーあるんですかねえ。PCみたいなショップブランドが持ってるわけでもなさそうですし。


by siojake (2008-11-02 08:05) 

ハンドライフルのマコちゃん

ありがとうございました。
なるほどなるほど。

シミュレータを作っているのは「NECパーソナルプロダクツ」さんなんですが、なぜかNECパーソナルプロダクツさんのサイトからシミュレータ関係の記事が一切無くなっていましたね。
以前は商品紹介や詳細データ、オプションの紹介や価格表なども載っていたのですが……。
デジタル射撃の公式サイトからもリンクが無くなっていましたね。
by ハンドライフルのマコちゃん (2008-11-04 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。