SSブログ

去年までのAPSカップ [APS]

去年のAPSの大会まで使っていたオリンピアです。
P7181083.JPG
この銃はバレルウェイトが最初から2個ついていて、射手の好みにより増減ができます。
この写真では、2つついています。なるべくばれるの先端に持っていきたかったので、2個目のウェイト
はちょっと軽めのスペーサです。
#エポキシでの複製です。

グリップは、木製です。この材質は3mmのチークと1.5mmのマホガニーだったと思います。
AP200の方ではラミネート板を作っていますが、こちらはどちらかというと張り合わせただけです。
チークという素材は、とても優れていて、塗装がいりません。手でこすっていると勝手に自身の油
で磨きがかかります。特別な塗装がいらないので、汗をかいても吸い込んでくれて今考えるととても
良い組み合わせだったと思います。
P7181084.JPG
近くから見た写真です。

とてもアナトミカルなグリップではありません。今思えばこれで何年もよく打っていたなという気がします。
完全に横握りです。
#AP200のは汗以外はお気に入り。

ハンドレスト?についている薄い色の木はバルサです。
ハンドレストがはるか下の方で固定されたので、急遽追加しました。前の方(指があたるところ)はパテ盛りです。
バルサの追加があったので、美術的な要素は排除に向かいました。
オリンピアは基本的に左利きにも使える銃ですが、当然このグリップは右利き用になります。

もう一回作り直したらAPS本戦でつかえるかなあとも思ったりもしました。

P7181087.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。