SSブログ

SpotMicro(mini) その6 ーリモートコントローラにも気をつけろー [ROBOT]

SpotMicroAiのプロジェクトは、リモートコントローラをつなげて、コントロールするようだ。
どんな動きをするのかわからないけど、ともかくつなげることが必要なようだ。

ここのページには、Xbox とPS4のコントローラが接続可能と書いてある。

そこで、Raspberry Pi とコントローラで検索をかけるとPS4とPS3の接続ができると書いてある。PS3に関しては、ドライバをインストールすれば使用可能だと書いてある。そこで、僕らの味方ハードオフを回るとPS3用のコントローラは割と見つかるので、2つほど買ってみたが、どちらもうまくいかない。しかし、PS4のコントローラは、ハードオフにはなかった。

そこで、オークションで、PS4のコントローラを調べてみると、ジャンク品でパチモノのものが500円程度で買うことができた。送料のほうが高かったけど。

こいつは、Raspberry Pi に問題なく接続できた。が、本物のPS4より招集がかかり、私の部屋から消えていった。

そこで、XBOXのコントローラを探してみることにした。
Raspberry Pi に接続するためには、Bluetoothが必要だ。

そこに罠があった。

最近新しいのが出たらしいけど、Xboxのコントローラは、複数ある。
Bluetoothが使えるものは、Xbox Oneのコントローラだ。

しかし、オークションタイトルで、ワイアレスコントローラとかいてあるものに、Xbox360ワイアレスコントローラとあるのを見つけた。

さらに、ここで、ハードオフに行ってみると360のコントローラは、割とゴロゴロある。ので、買ってきた。
が、やっぱりつながらなかった。まあ、そうだろうなとは、思った。

それじゃあ、心を入れ替えてXboxOneControllerを探して落としてみた。

が、どうしてもつながらない。調べてみるとXboxOneコントローラにもバージョンがあり、使えるものと
IMG_3884.jpg
使えないものが
IMG_3883.jpg
あった!



使えるもののバージョンは、1708以降のもので、それより前のものはだめらしい。
ただし、どちらも無線で、通信できるので、ワイアレスコントローラなのだ!

しかし、さらなる罠が待ち受けているのであった!!





タグ:robot SpotMicro
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。