SSブログ

EXP GDC ーGPUってそうでもないんじゃないのー [EXP GDC]

GPUがないとできないことができるようになる。

これはこれで素晴らしい。

FinalFantasy15ベンチを動かしてみた。GPUは、GTX580だ。最高画質では、”困難”って言われたが、、標準画質で、やや重たい評価だ。まあ、古いCPUだし、そんなもんだろうと思っていた。それでも起動すらしなかったやつが、動くようになるってすごいなーと思っていた。

次にやったのは、Cinebenchというベンチマークソフト、これは、あとから知ったんだけど、どっちかというと、CPUのベンチマークらしく、GPUをつけたところで、第3世代I5しかもノートの性能はまあ、いうに及ばん。

GPUの恩恵という降り、GTXの恩恵はCUDAの処理系を手に入れることだ。まずは、事始めにPhotoGrametryのソフトの一つである、MeshRoomを動かしてみた、MeshRoomは、どの段階かでGPUを使用する。最初は、何だ、なくても動くじゃんなんて思っていると、CUDAの機能がないから止まりましたといって、サクッと事も無げ終わる。異常終了でもなく処理がそこで止まるので、ぱっと見ると終わってることわからない感じ。
しかし、GTX580のCUDAをぶん回して、最後まで、完結する。ところで、このソフトは、複数の写真から3Dモデルを計算してくれるやつで、 ちゃんと写真が取れていれば、そのあたりの3Dスキャナより良い仕事をするらしい。このとき、使ったデータ、ネットに落っこちてた人形のもので、これまたちゃんと出てた。

ほんとにスキャンしたいデータは別にあるので、そのデータの準備にかかることとしよう。。。。





コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。