SSブログ

第9回ピンポイントシューティング [ピンポイントシューティング]

3月28日に新宿ターゲットー1でおこなれたピンポイントシューティングに参加してきました。
結果はブルズアイ90点、プレート40点でした。

ブルズアイターゲットは相変わらず1発めはうまくいきません。また銃の固定がうまくいきません。調子がよかったときに感じた、発射の瞬間銃が止まる感じがありません。

pps9thBulles.JPG

そのなかで、なんと真ん中のターゲットで、10-10が出ています。ターゲットを回収したときに見つけて自分で”こりゃすげー”と叫んでしまいました。全部こうだといいんですが;-p

終わってみると90点で、僕の番が終了した段階では暫定1位です。が、またもや、しっぽさんが93点、イシイさんが91点となり、ブルズアイ終了時点では、3位となりました。

続いてプレートです。
プレート開始後”今日はなんとなく当たらない感じがするので、跳弾に気をつけてください"と後ろで控えて、ジャッジをしているしっぽさんに伝えました。
最初のターゲットを狙いますが、やはり銃が止まりません。構えますが、発射を断念を2回ほど繰返した後、”時間です”っとの内部の声に従い発射!、弾がターゲットの真ん中に吸い込まれていきます。”おお、あたり!”そんな感じで1的目が終わります。2的目も同じ感じで狙います。またもや2回ほど発射ができません。がこれもヒット。3的目です。今回はためらわずに撃ってみようなどどどうでもいいことを考えて撃ちました。右方向にはずれ!しかし、なんか気が楽になりました。これで優勝はなくなったなあ。単純にそう思いました。で4的目、5的目を連続ヒット。
4枚倒しで終わりました。
僕の後にイシイさん、しっぽさんが打たれます。ここで、お二方がちょっと崩れられたので、僕が優勝ということになりました。
PPS9th.JPG
タグ:PPS
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

MAGI

こんばんは。

優勝おめでとうございます。
ブルズアイ中央の10-10点は本当に凄いですね。
私は中央でミスして左に外してしまいました。明らかなミスはこの1発でしたが、これで勝敗が決まったようです。

次回はプレートの満射を目標に打倒しおじゃけで頑張りますよ。
by MAGI (2009-03-31 23:24) 

master

こんばんは、9th PPS 優勝おめでとうございます。

今回は、しっぽさんが途中経過を教えていれたおかげで今迄以上に楽しめる試合になりました。

siojakeさんが射撃されている姿を見て、気が付いた事があります。大体の皆さん(シューター)は、腕がプルプルと震えているのに、siojake さんは腕は震えず体が小刻みに動いていました? そして、その体の揺れが小さくなった時、丁寧な仕事をされていたと感じます。(当日の観察眼が冴えていたので見えないものも見えてしまいました) やはりあの白い5つ目のモンスターは強敵ですね。強敵であるがために倒しがいもあります。

次回も参加予定ですので、なんとか攻略したいものです。そう言えば、あきゅらぽ/しっぽさんが「ピンポイントシューティング講座」の一回目を書き込みされています。ふむふむ...これはおもしろい展開です。
by master (2009-03-31 23:25) 

siojake

MAGIさん
コメントありがとうございます。
今までは打倒MAGIさんで頑張ってきました。やはりプレート満射がわたしも目標です。次回は連覇を目指したいと思います。
by siojake (2009-03-31 23:46) 

siojake

masterさん、コメントありがとうございます。
最近は、銃を止めることに専念してます。止めると言っても、”消極的にゆらす”のだと思っています。最近は筋力がおちていきているのか、ゆれが収まるまで持ちつづけれません。そのあたりがまずいのだと思ってます。

”腕が止まっているように見え、体が動いているように見えた”、んですか。撃っているときはもちろん客観的に見れないのでとても参考になります。
しかし、体が動いているのはまずいですね。軸足が決まっていない証拠ではないでしょうか。

今回のピンポイントでは、銃を止めるというか、高度を維持するを意識してました。重たくない柔軟ですがね。銃のヨー方向のゆれは、筋肉の痙攣から起こると聞いたことがあります。腕の筋肉は使わないで、肩の筋肉を使う。そうすると銃が、体と一緒になって動くはずです。 そうするとサイティングしているときは、的が勝手に動くように見えるはず。

後はタイミングで、見たいなことをやってたのかなあ。

でも、そんな見方ができるっていうのは、冷静さが違うなあ。とりあえず冷静なつもりだけど、そんなのできてませんもん。

by siojake (2009-03-31 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

グリップ修正弾数カウンタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。